兄殿下の誕生日に炊いた赤飯。
北海道のお赤飯です。

北海道のお赤飯は(私調べ)、
1)小豆の茹で汁で炊かないので、色づけは食紅を使います。
2)小豆ではなく、甘納豆を入れます。
3)紅しょうがの薄切りをトッピングします。
4)ごま塩をかけます。
の4点がポイントだと信じています。

ちなみに、関東では紅しょうがの薄切りをお店で探したのですが、なかなか見当たらないので、千切りで我慢することもしばしば。
我が家で紅しょうがを作るようになってからはこれでもか!というくらい紅しょうがの薄切りを乗せられるので、幸せ一杯です。
紅しょうがが乗っていてごはんが紅く色づいた所を食べるのが子供の頃から大好きなことでした。




≪北海道のお赤飯≫
まいにちのこどもごはん-[レシピ]北海道のお赤飯

■材料(3合分)
・もち米…3合
・甘納豆…適宜
 ※金時豆がベターですが、エンドウ、小豆、花白豆等々ミックスでも構いません。
・紅しょうが…ごく少々(耳かき1/2杯程度)
・ごま塩…適宜
・紅しょうがの薄切り…適宜
(適宜ばっかりでごめんなさい)


■手順
(1)もち米を研ぐ。水が白くにごらなくなるまで研いで、炊飯器目盛りのおこわ3合まで水を入れ、食紅を入れて混ぜとかし、3時間ほど置いておく。※目盛りがない場合は割り箸が浮かぶくらいまで水を入れると母に習いました。難しい表現です。米の表面から人差し指の第一間接手前くらいまででしょうか。

(2)炊飯器の通常モードで炊く

(3)炊き上がったら、ざっと洗ってまわりの砂糖を落とした甘納豆をごはんの上に乗せる。※あまあまが好みの場合は洗わずにいれて○

(4)食べる直前に、甘納豆をあまり潰さないように静かに混ぜる

(5)器に盛り付けたら、紅しょうがの薄切りを添え、ごま塩をふりかける







ランキングに参加しています。
甘い赤飯がスキーって人はポチっとお願いします↓

離乳食ランキング 料理レシピランキング
レシピブログ