鯉のぼり ケーキ レシピ | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

えっちゃんのテーブル-__.JPG


🎏材料🎏 天板30×30
薄力粉 100g
砂糖 100g
卵4つ
牛乳大1
サラダ油大1

1.卵白+砂糖半量でかたーーーいメレンゲを作ります😄
私はフードプロセッサーにメレンゲ作りはお任せだから、その間に卵黄生地のボールにとりかかります🐔

2.卵黄4に砂糖半量いれて、湯煎かけながら泡立て器でよーく混ぜる
少しもったりしたところで、牛乳、サラダ油、入れて、ふるった粉類を投入してまぜまぜ

3.1でつくったメレンゲを三回に分けていれて、三回目のメレンゲはきるようにさっくりとね😍

4.サラダ油塗ったクッキングシートをはった天板に生地を流し込んでトントン❗余熱したオーブン190℃で10分ぐらいで焼いて様子みてね

クッキングシートにサラダ油塗ると、ロールケーキ巻き時に生地が剥がれやすくて、今回めちゃくちゃ綺麗な出来上がり💗絶対真似してね👍

5.焼きあがった生地を冷ましてから、横に切り目いれて生クリーム塗って、巻いていきます😄

6.お待ちかねトッピング🎏
長いから、両端切って試食しちゃいましたドキドキ
切り取った部分で、ヒレつくっていますアップ
お目々は、トリュフチョコを半分に切って生クリームちょんとのせました😍
マーブルチョコでも👌
ウロコ部分にも生クリームぬって、スライスした苺を貼り付けていますいちご

今回は、スポンジをピンクにする為に、食紅を使用
イチゴスライスして、端っこはロールケーキの中身にいれましたドキドキ

生地に抹茶を小さじ2入れて、緑のロールケーキつくってキウイでうろこデコレーションして、二匹つくったら、更にかわいいだろうね音譜

成瀬悦子
〓いつもえっちゃんのお料理ブログに遊びにきてくれてありがとう〓
http://ameblo.jp/etsukoooo/