5月28日(日)晴れ

PM2,5も黄砂もない天に抜ける様な青空

こんなのあり~

久しぶりニコニコでも 神山 剣山 少し肌寒い

木屋平~見える一ノ森・二の森・京塚森・剣山頂上ヒュッテ

 

今日は追分ルートで行く予定

 

あの黄色いのは・・何だろ ヒメレンゲ??

 

神山で道草 悪路3.5km 花の確認後剣山方面に向かう

 

垢離取橋から5.8km悪路を進む。

身体を揺りに揺られ着く・・・お腹が空いた。

歩き始める前にまず、コーヒーとパンを食べる。

好きな時、好きなことできるのも一人歩きの良さチョキ

 

さ~てと  登り始める

 

 

 

右も左も目をサラにしてみるが、花は見当たらず

ユキザサが見えてニコニコチョキ

 

 

 

 

 

錆びた看板の追分に着く

 

長い間通行止めになっている 追分お花畑コース 

一の森ヒュッテ管理人平野さん曰く

この前、県から調査に来たので同行した。

上から崩れも止まっている様なので工事が始まるらしいです。

何時からかは不明???です。今年中だろう。

 

 

 

 

今日の一の森頂上は賑わっている。

 

 

一の森頂上ヒュッテに寄り、話すこと15分

 

 

お花畑・・・ トリカブト

 

 

や・カニコウモリ が出番を待っているようだ

 

 

行場 通過しま~す

 

防鹿 テキサスゲート は冬の雪の重みで歪んでいます

 

 

もうすぐ 刀掛けの松

 

 

刀掛の松。 ココに来たらまず 三嶺  撮る

 

 

 

今日の目的は・・・ツルギミツバツツジ

剣山頂上ヒュッテ二代目 新居綱男さんに会う

綱男さん見立てでは後4~5日くらい

良かった終わっていなくて

 

 

剣山頂上ヒュッテ 冬に撮った所と同じ所から撮ってみる

 

 

 

刀掛の松から頂上に向かう

 

 

とうちゃ~く

 

 

剣神社で休憩 → 頂上ヒュッテに行く

女将「〇っちゃんは元気なけんどQp・・飲ンみよるん?」

ひめこまつ「私はグルコサミンじゃ」

頂上ヒュッテでテンション高い人はQP・・・飲んでるOK

帰り際に和世女将さんが、遭難したら食べ物がいる・・と

ゆで卵を塩付けてくれた。

私が遭難?そりゃ困るんじゃけど

 

 

 

 

 

一時間やかましく喋り、

頂上ヒュッテを後に尾根づたいに一の森に向かう

 

 

向かう・一の森方面

 

 

振り向けば・・次郎笈・三嶺・ 剣山 最高!!

 

京塚森あたりのアカカンバは鹿食害で枯れ果て

何時倒れるのか

 

剣山~26分で一の森 に着く

平野さんに声をかけるが応答無くそのまま下山

 

丸笹山&赤帽子山が見渡せる私的一番席

 

 

一の森ヒュッテから37分登山口着

 

 

ガタゴト道を27分  垢離取橋に到着

やっと舗装道に出て安心車車車車

 

AD