伊豆山神社 ②

テーマ:

 

伊豆山神社 ① の続きです。

 

 

本殿のお参りをすまし

横奥へ進むと、本宮まで行く道があります。

 

 

 

本宮までは約1時間。

 

 

歩いてすぐ止めようかと思ったよ。

 

キツイ~

 

 

けっこうな傾斜で、階段になってる所は段差が高い。

道も一人半しか通れないくらい狭いです。

 

 

91歳のおばあちゃんとご家族の方達と

すれ違う。

 

白山神社まで行って戻ってきたそうです。

なだらかなハイキングコースとは違うのに

スゴイですよね。

 

私なんか、歩いてすぐ音を上げそうになったのに。

偉いわ~

 

 

 

おばあちゃんに勇気と元気をもらい

 

どうにか、白山神社に到着。

 

 

次も、頑張ってみたけど

 

二股の所で、道間違えてしまったよう。

途中から下りばかりになり・・・

断念。

 

 

とりあえず、白山神社まで戻り

来た道を下る。

 

やっとのことで、本殿まで戻れました

良かった~~~

 

 

クタクタだったので、光石で充電。

 

やっぱり、ここに座ると気持ち良いーーー照れ

 

 

 

本殿がある敷地から海を眺め、休憩。

 

風が少し強めに吹いてたけど、

汗かいてたから心地良かったです。

 

 

ハートピア熱海

 

で、遅めのランチ

 

 

 

天ぷらもお蕎麦も美味しかったおんぷ合格

 

 

温泉 温泉も入ってきました ラブラブ

 

久しぶりの温泉

 

やっぱり気持ち良いね~

 

 

最後は、駅近で コーヒーぜんざい食べ。

 

ミッションクリア!

 

満足 ニコニコ

 

 

 

AD

伊豆山神社 ①

テーマ:

 

昨日は、夏日な気温でしたね。

 

最近、伊豆山神社を知り行ってきました。

 

 

JR 熱海駅からバスで移動。

 

※ 4番乗り場 

    04 七尾原循環 / 七尾団地 / 伊豆山循環の

    いずれかに乗ればいいみたい。

    

   「伊豆山神社前」 下車すると、目の前が神社入口。

 

東海バス ↓

http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/major.do

 

  時刻表のの所をクリックかタップすると、

  右横に各バス停名と到着時間が出てきますよ♪

 

ちなみに私は、

11:32 JR熱海駅着

11:35発のバスにギリギリ乗れました。

 

 

伊豆山神社到着

 

 

 

一番下からだと、837段

でも、バス停からだと、200段近くなので安心です。

 

階段途中にお参りするところも3カ所あります。

 

 

足立権現社の横あたりの階段中央で、

ミミズ発見!と思いきや

あれ?足が付いてる??なんだなんだ???

 

階段下の丸い穴の中に頭から胴体まで突っ込んでた

ヤモリ? トカゲ? いやいや後でネット検索してみると

カナヘビ?君かも。

 

びっくり びっくり

 

出でくるまで見てしまった目

 

だって、正体気になってしかたなかったんだもん。

 

地味な艶のあるきれいな体をして、

「何か?」 といいた気な

きれいな目を向けられるも堂々と去って行きました。

 

私は問いたい!

「一生懸命その穴の中に頭を突っ込んで

 何をしていたのですか?」 と。

 

 

さて、更に階段上がると

 

 

結明神社 

 

 

手水舎

 

紅白の龍がお出迎え

 

 

 

 

光石

   座っていると気持ちが良いです。

  

奥に道祖神

 

 

本殿

 

彫刻をよ~く見ると

龍のほかに金色の鯉も!

 

続きは、②へ

 

AD

 

前回の記事の続き♪

 

 

伯父の車を先頭に、車2台で

 

あしかがフラワーパークへ行ってきました。

 

 

HP上では、15:00過ぎなら比較的スムーズに入れると

書いてあったのは本当でした。

 

駐車も入場もスムーズ。

 

それでも人は多いですけど。

 

  藤娘みたい~ (日本舞踊の演目であります)

 

と思ってたら、伯母も同じ事を言った。(笑

 

                 大藤

 

    藤棚の下を歩く

 

 

藤アイスクリームに、挑戦!

 

たしかに藤の味がする。

というか、匂いがするアイスだった。

 

なるほど~

 

次は普通にバニラがいいな。

 

 

白い藤も  きれい

 

 

すごいです

 

 

7年前に、両親と私の3人で来たことがある。

父との思い出の場所。

 

本当は、今回、花山(つつじが丘公園)へ行こうと思ってた。

けど、藤が満開キレイという情報と、

ツヅジも一緒に見れるようだし、

 

急に

父との思い出の場所へ行きたくなったのもありで

 

こっちに変更。

 

 

ツツジは、もう終わりかけで残念だった。

 

いろんな国の人が来てましたよ。

 

 

今年の花山は、最高に良いそうですよ。

 

 

AD

 

昨日は、少し暑かったですね。

長袖Tシャツ1枚で十分でした。

 

 

駅で、まちなか散策ガイドを発見!

 

館林駅周辺を散策。

 

毛塚記念館

   江戸時代からの造り酒屋さん

   

 

中は、こんな感じ

 

ひんやりした空間で、涼しく気持ち良い

 

左側にシルバー色の物に、目が釘付け 目

あれは何?

 

 

フランス製のレジスターなんですって。

すごいですよね~

 

手前のキー操作の所は、後付でリメイクだそうです。

 

 

母方の伯父へのお土産に

こちらの酒造屋さんの一押しの

純館林産の地酒 分福 を購入 ニコニコ

 

  今年初めてできあがったばかりの新商品。

  地元の農家さんと酒造屋さんとの協力の元

  誕生した地元愛がいっぱい詰まったお酒。

 

 

伯父に渡したら、喜んでくれました。

 

「新聞記事を読んで、気にはなってたんだよな~」

 

 

以外にまだ飲んでなかったりして。

という感が当たりました ニコニコ

良かった~喜んでくれて。

 

写真撮り忘れちゃったー残念。

 

分福(ぶんぶく)という銘柄で

いろんなシリーズがあるみたいですね。

 

その中でも 「於波良岐」 というお酒らしい?です。

 

 

余談ですが

 

まちなか散策ガイドの表紙に載っている

昭和初期の館林駅の写真が

 

小さい頃、母の手に引かれながら迎えの車を待っていた駅。

 

これが私の中の記憶にある館林の駅舎なんですよね~

 

懐かしい~~~

 

 

長くなったので、次へつづく。

いよいよフラワーパークです。 

 

 

 

 

カテドラル教会へ

テーマ:

 

昨日は、椿山荘に用事あり。

地図で調べると

都電の早稲田駅からが一番近い。

 

 

豊橋から、神田川沿いの満開を過ぎた桜並木を

愛でながら歩く。

 

 

椿山荘のお庭を散歩してから、

 

隣にある ”野菜倶楽部 オトノハカフェ” にてランチ。

カレーとコーヒーが、とても美味しかったです。

 

 

そしてついに

前から行ってみたいと思っていたカテドラル教会

すぐ目の前にあったので行ってきました。

 

 

上から見ると

建物が十字架のようになってるんですよね。

 

 

まずは、ルルドのマリア様にご挨拶

 

フランスのはずなんですが、

なぜだか、イギリスのとある場所を思い出す。

ツアーのメンバーでそこで歌ったんですよね~。たぶん。

 

なんとなく雰囲気が空気感が似てたのかもしれません。

 

 

教会の中はコンクリートの壁で、声がとてもよく響く。

ここで歌ってみたいなー

と密かに思う。

 

 

実際、声出せないから

咳なら・・・と、二つしてみました。(ごめんなさい)

本当に良く響く~

 

すこしの時間、椅子に座って祭壇を眺めてました。

 

 

約束の時間まで、まだあったので

もう一度 マリア様の所へ♡

 

 

「今度は、仲間と来まーす」

 

 

そのあとの、椿山荘では

これまたスペシャルな優雅な濃密な時間を

過ごしてきましたよ乙女のトキメキブーケ1義理チョコ