エトナちゃんの自伝 | エトナ火山のお嫁さん(自分史編)

エトナちゃんの自伝

話しはPCとは変わりますが・・・  


「自伝などという美しい計画は、40歳を過ぎるまでは始めてはならないでしょうね・・・」
フィンランドの有名な女流作家トーベ・ヤンソンさんが、ムーミンの本の中でムーミンパパにそう言わせていましたっけ。だから私も、40になるまで待ちました。
かといって人間的に成熟したような実感はないんですけど(笑)


自伝を書くには確かに面白い内容ですよ。 エトナの人生って!

とにかく日本人の、普通の女性からすると「変わってる」としか言いようがないでしょうし。


だけど自費出版なんていったら、オカネかかっちゃうじゃぁないですか。

(ただでさえ貧乏なのにー!)
それに買ってくれる人だっているかどうかわかんないでしょ。(笑)


でもブログって素敵ですよね。 
こうして自分のお話しも書けて、興味を持ってくださった人にはすぐに読んでもらえて!
他に自分と同じような生活をしている人たちの経験談も読めて、参考にできるし!
素晴らしい時代に生きているなぁ・・・! 

って実感しています。


それはともかく、いざ自分でブログを立ち上げてみたら、

さぁ困った。もう後にはひけない!!!
設定間違えたらどうしよう。

後で直せなかったらどうしよう。

ドキドキ!


それで憂鬱な顔をして,さっきからPCの前で座り込んでたんですよ~。


でもこれで、ようやく念願の面白い自伝が書けそうです。
そうそう、楽しい内容を書けたり、語り調で文を構成したりできるのも、ブログのいいところですね。