よく鬱病などの原因に

脳内のセロトニン の不足が言われます。

これは、遺伝や体質も原因していると言われ

私も母方の家系がそうだと思います。


母も癌の闘病中

死ぬ間際まで精神安定剤が必要だったし

5人兄妹の中、2人が自殺しているからです。


私も気分が割と滅入りやすい方で

セロトニンが出にくい体質なんだろうと思います。


で、

DHCからこんなサプリが出ていることを知りました。
Ethica
20日ぶんで600円ほどです。


このセントジョーンズワートは

セロトニンを増やす効果が実証されているそうです。


医者にかかるほどではないけれど

気分が落ち込み気味だという人には

お勧めのサプリかも。


サプリだから副作用もあまり心配ないですもんね。

私も早速買って飲んでいます。


*ちなみに

セントジョーンズワートはハーブです。

なので副作用は、ほぼありません。

鬱病の効果に関しては

軽度~中度の鬱病に対してかなり有効だという臨床結果がでているそうです。


中度以上では、まだ確認されてないそうです。

なので

あくまで軽い鬱病の方にお勧めです。

症状が深刻な場合は、病院へ行ったほうがいいです。