牛スジのあっさり煮

テーマ:
今回は少し時間のかかる料理
牛スジと大根、厚揚げのあっさり煮


牛スジはさらっと下ゆでして
牛スジだけ取り出して最初の煮汁は捨てるよ

昆布と鰹で出汁をとって
酒と薄口醤油で味付け


炊飯器に入れて炊飯スタート


炊飯器で煮物を作ると
火加減やコゲ付きを気にしなくていいから楽だよ

牛スジとか高温で長時間煮ると
カスカスするけど
炊飯器だとホロホロで旨い
圧力鍋よりも炊飯器だね

朝、昼、夜に炊飯スイッチ押して
それ以外は保温

まる1日  炊飯器調理


煮込み時間が長いと
鰹の風味が飛んでるから

一旦、具を全部取り出して
煮汁を一煮立ちさせたら
追いがつお
{E14A049D-D088-499D-AC0D-2A8C21669BA3:01}

この鰹粉は少しでも
しっかり鰹が効いてくるよ

濾し紙で濾したら
残りの脂もスッキリ取れる

ネギと七味をかけて
{C699D744-4A58-4F29-91BA-A3B4260E69C4:01}

旨味しっかりで 
あっさりの牛スジ煮込み

焼酎に合うよ( ´ ▽ ` )ノ






AD
13日の土曜日
初めてのチョークアート体験

行ってきたよ( ´ ▽ ` )ノ

金曜日からの24時間勤務後だったから
体調的にも行けるかなぁ~(´Д` )

少し不安だったけど
楽しそうだから直前エントリー

{83AF9912-2834-4E98-A940-1BF02E0CBF12:01}

これは先生の描いたお手本なんだけど
この絵を見たら行きたくなって
疲れも忘れてたよ



{87FF025B-6B43-44BF-BBEA-80987C4517E8:01}

アウトラインは先生が描いてくれてるの


{ADB8C95C-F221-4564-8FFB-8F6C69DCB51C:01}


まずは羊の手足と顔を

そうそう
チョークアートって言うから
黒板にゴリゴリ書く普通のチョークかと思ったら
クレヨンみたいなので描くんよ

ふーん知らんかったなぁ

{F6F2078A-C77C-4395-B5B5-70B8AAE80927:01}

クレヨンみたいなので
色をのせたら指でボカシをグリグリって

{E4DAD1B5-FA0B-4AA5-AF2C-07DE1610462F:01}

指太いから
細かい所は綿棒で


{AFA00797-C54F-49A1-8780-71DD520DA3A6:01}

おっさんが真剣に描いてるぜ

{4A827A8D-1A81-42B1-9FA4-996F276922DB:01}

そろそろ完成に近づいてきた

あとは顔を描いて
黒で輪郭を整えて
{1002BFCB-729B-4914-9F13-67289E1BAC54:01}

出来たぁ\(^o^)/

子供の頃、寒い時に
布団の中で足を太ももに挟んで
温めてもらったの覚えてる?

少しでかくなって
一人で寝るようになったら
そんなこと忘れて
クソババアなんて言ったけど

自分が子供育てるようになって
そう言えば自分が子供の頃にも
こうやって足あたためてもらったなぁ
って気がつくんだよね

クソババアとか言っちゃダメだな

そんな事を思いながら描いた
寒がる子羊を暖めてやる
おかん羊の絵なのさ

{572A38A4-C9FA-45F9-839D-AB8DAEB58756:01}

他の参加者の作品も


どれも 個性的で楽しい!!



月一でやってるから
また行きたいなぁ( ´ ▽ ` )ノ


AD
趣味でやってる革小物なんどけど
あれも作りたい
これも作りたい、、、

製作にかける時間じゃなくて

作りたいって欲求だけで材料買ってるとさ

{F75D1F02-067E-476B-B118-6874F33EB1E6:01}

気がつきゃ
メタルラックから溢れてるんよ(>_<)

あ、黒い布は一応、革の日焼け予防ね


さらに龍野市の皮革フェスや
浅草界隈での材料購入、、、

どこに保管するんじゃぁ(;´Д`A


んなら在庫置場を増やすしかあるめぇ

{0A9EF5DE-2748-4263-90F2-7B74C874CD91:01}

とりあえずメタルラックを空にしたら

{33C19DB6-A2F1-4F30-8AD6-D642C2210B8C:01}

ドサーーッっと(>_<)


半日かけて図面書いて

安い材料探して
ホームセンターにまた半日

{CE442F8E-E24F-4D44-87A9-FDC42E05E22E:01}

骨組み作ってさ

{A19F16E1-3CC3-4FFD-B81A-B322BC3AC655:01}


天板はコンパネ

棚板はスノコ

{05BD5254-64F8-4F83-8E68-F3FD3153B03A:01}

材料さえ揃えば
電動工具でコーススレッドを
ピュンピュンと打って

約2時間で完成( ´ ▽ ` )ノ

材料費は1万円以下で済んだよ



上には小さめの革を

中間には大判の巻きを

下は端革のコンテナ


ざっくり数えたら
100デシ以上の大判で34枚
100デシ以下の物で17枚くらいか、、、


さっさと作らなきゃ
材料が減らんね(;´Д`A

AD