親父に必要な物を聞き、



病院まで持って行くと

ナースステーションの前の個室

に親父の病室があった




担当医より話しがあると言われ



説明を聞く




何だかもうボロボロで



退院後も、自立した生活はムリと言う




ある程度うちの家庭の事情も知ってるようで






僕に、電話番号を聞いてもいいですか?




と聞いてくる






今後はヘルパー等の力を借りて生きる

事になるそうだ






そうなった時







果たしてあの男が生きているかどうか










その日はバタバタと過ぎ







その日から主の居ない実家で家族で

暮らす事に成った






離れに、前のブログでも出て来た叔父が

居るだけである






こちらに呼び、焼酎を与え




こちらも歳を取った叔父と飲んでいた




まともに会話が出来る人じゃないから

大変だったけど、害は特に無い






翌日、大量の打ち上げ花火を買い






浜で盛大に打ち上げた







親父の病室の窓からも見えたらしい






子供達のはしゃぎ様は凄かった♪






母親や妹とも会い









ケンカに成らないように




細心の注意と忍耐を払い






そして、墓参りにも行った




そして






無事に1週間が過ぎた




夜 7時に出発






病院へ行くと






親父が玄関まで出て来ていた




子供達が書いた手紙を渡していた






僕と簡単な会話を交わし









本当はもっと言いたい事も沢山

あったんだろうけど







親父との最後の別れは










浜で打ち上げた花火のように













親父の人生や、僕と親父との事を







あの花火に重ね合わせて見上げたあの夜は






僕にとって今後どういう物に成るのかわからない










けど、







僕と子供達は







あの花火のような親子にならないように









そう誓った夜だった
















ではまた  次回の講釈にて