反論への反論と言う意味ではありません。


以前に、多重債務者に陥る原因で目立つのが、

ギャンブル依存の為、最も多い原因に見られ

がちだが、


実はそうではなく、転職を繰り返した結果生活苦に

なり・・・・・と言うのが断トツです!!


という事を書いた事があります。


その理由の中には、ただ言い訳に過ぎない

ものが大半ですが、


例えば、給料が少ない。


無職よりはいいだろうって話しである。

辞めてから求職してる段階で既に言い訳

である。

まして、求職中でも、別に夜は家にいなければ

ならない道理はなく、普通の人は、

まして借金があれば、夜にコンビにでもスタンド

でも宅配の仕分けでもなんでもすればいいだけの

話しである。


よく、求人誌の営業マンに聞くと、本当に中々人が

集まらないと嘆いてる位である。


僕も若い時は掛け持ちばっかりでした(笑)


であるからこの手の人は論外として、

話しは逸れましたが、


やっぱり多いのが人間関係だと思う。


その中には、鬱の人もいる。


頼れる身内も居なく、鬱を抱えた為に休みがち

になり、辞めざるを得なくなる。


理解は出来るが、会社側としては、

キツイ言い方をすれば

ただの迷惑である。


で、僕らのお客さんになる事が多いのである。


ちなみに、僕らが出番を迎えるレベルの債務者は、

総じて鬱に似た症状に成っている事が多い。


で、たまに診断書を僕らに見せて、


病気だから仕方ないでしょ!!!


と逆切れされる事がある。


そう言う時の追い込みは


ブログには書けたもんじゃないけど・・・・・・


けど、未だかつて、そうなってからなお

鬱が治らなかった人は、唯の一人も居ません。


唯の一人も残さず完治しました。


逆に安易に破産に逃げた人は、よく持って

一年で逆戻りしてます。


こうやって書くと僕の仕事上、偏った意見に取られる

と思い、前回は中途半端な所で打ち切って、

反論募集と云う形を取ってみました。


結局、甘えるとか、甘えないとか、優しいとか、

厳しいとか、仕方がないとか、あるとか、


そんなレベルではない

追い込みなんですが。


鬱になる要因。

例えばその人の環境であるとか、

これまで生きて来た間に培われた価値観

とか、何とかして助かりたいと思う心とか、


何とかしてこの場から逃げ出したいと思う心とか、


そんな物全てをブチ壊して、完全に放心するまで

心を徹底的に痛めつけて、


心を真っ白にしてから、

新しい価値観を植え込んで、

で、思うような回収方法を取るんです。


どこの会社のベテランもみんなそうです。


だから被害届けも何も出ないんです。


本気になって追い込むとは、そう言う状況を言います。


ブログに書いてる程度の追い込みは、

ほんの暇つぶしって言うのはそう言う意味です。


鬱の原因となる価値観もろとも

破壊してるんでしょうね。



まぁ、報復の要素で追い込んだ時に限って廃人に

してしまいますが、普通はそんな事はしません。


何故なら、立ち直らせる事によって回収する事が、

最も確実で安全なんですから。


で、うつ病や依存症、など、心の病を煩っている

と思われる方。



仏様みたいな顔で気持ちのたけを

ぶつけっる事が出来るカウンセラーは楽なんでしょうけど、


鏡に向かって鬼の形相で自分を睨みつけてはどうでしょう?


鏡の中にいる鬼に向かって、自分の価値観を

ぶつけて見ませんか?


紙に、自分の価値観を書いてみませんか?


失っても、捨ててもいいような価値観を沢山持って

居ませんか?



そんな物は単なる荷物かゴミです。


そしてその中に、一生大事にして行きたい

価値観を探してみませんか?


鏡の中の鬼でさえ微笑むような宝石を。



前回同様、反論をお待ちしております。