今日19時半頃かなぁ、渋谷の駅を出て人込みの中、横断歩道を渡ったんだけど、渡り切ったその時、後ろから声を掛けられたんですよ。振り向くと、そこには綺麗なおねえさんが…いるわけもなく、呼び込みのおにいさんが…いるわけでもなく、なんと!警察官が二人…??ついにオレも逮捕かと渋々手錠を掛けられたわけもなく、何かと思えば、職務質問ですよ。チャリに乗っててって事は何度かあったけど、歩いててっていうねはねぇ…しかも、渋谷のあの人込みの中ですよ(苦笑)何でオレ???かなり人相が悪いんでしょうかねぇ。
ポケットの中の所持品を全部出せと言われ、しょうがないから投げ捨てるように全部出し、あげく財布の中まで調べられ、ボディーチェックされ、麻薬を持ってないかとか、他人名義のカードは持ってないか等と言われるうちに、あまりにも失礼だと思い、段々と腹が立ってきて、最後はそいつらの名前を聞き、「失礼だぞおまえら!」と一喝してしまいました。(名前は一応伏せておきます)
今思えば、こんなんだから捕まるのかなとも思うのですが(苦笑)それにしても、あの人込みの中で選ばれるってのは、相当歪んだオーラを放ってたんでしょうね(笑)特に機嫌が悪かったわけでもなく、「竜馬がゆく」を読んでたから、至って平常心だったんですけどね。
話のネタにはなるけど、ちと凹みますわぁ。
でも、まぁアンチヒーローだから、しょうがないかもね。裏街道を進む気はないけど、表街道に生きる人間でもないし、まぁ真っ当な人間ではないってことなんでしょうね(笑)