社長はなぜ4年落ちのベンツを買うのか? | ”永草よしたか”による独立したい美容師の為の経営ブログ

”永草よしたか”による独立したい美容師の為の経営ブログ

一度どん底を味わったものにしかわからない恐怖。
「お客様が集まらない」「お客様がリピートしない」
なぜだ!?
隣の美容室オーナーは年収が3000万円だっていうのに。

From:ながくさ よしたか
新宿のスタバより、、、

この前の記事にも書きましたが
僕、事故に遭いました。
追突されたんです。

その為そろそろ僕の車は
入院に出されます。
乗りはじめてちょうど
1年くらい経ったから
検査するにはちょうど良かったのかも。
という、ポジティブな考え( ̄▽+ ̄*)

僕が乗っているのは
メルセデスベンツのGクラスだ。


(決してチャラ男ではないです)

社長ってベンツに乗るじゃないですか。
だいたい(笑)
そんな事ない??

でもこれにはもちろん理由があるわけです。

・節税
・経験

やった事のない事を経験するのは
最高にエキサイティングすることですよね!
僕も車を買ったひとつの理由としては
そんな興奮を経験したかったからです。

でも何よりベンツを買う理由は
節税です。

利益体質の会社の社長は
毎年すごい額で請求される税金に
頭を悩まされているはず。

じ、地獄!!!

〇〇〇万円。
((((;゜Д゜)))ガクブル

そんな時に利用するのが
4年落ちのベンツ。

これは考え方によっては
保険よりも使いやすいかもしれない。

まずなぜ4年落ちを
買うのかというと
耐用年数があるからです。

簡単に言えば減価償却。
何年も乗り続けられる車は
1年では経費で落とせないんです。

何年落ちかで変わります。

1年落ち→5年償却 
2年落ち→4年償却
3年落ち→3年償却
4年落ち→2年償却 ◎
5年落ち→2年償却
6年落ち→2年償却

一目瞭然で4年落ちを
買うのが一番節税効果が高い。

というのも4年落ちのベンツを
1200万円で買ったとして
これを2年で落とせるという事は
すごくありがたい。

年間600万円の経費を
つくり出す事ができる。

でも社長がベンツを買うべき理由は
これだけでは終わらない。

そうやって利益が出る年に
しっかり節税できたら、
次はきっと出店が待っている。

出店するという事は費用が莫大にかかるという事。
その時にどうするか。

このベンツを売るのだ。

なぜ僕がGクラスを買ったかと言うと
価値が落ちづらい車種だからだ。

2年で償却しきったベンツは
帳簿上の価値では1円になる。
しかしこのベンツ、売却するとしたら
1円だと思いますか?

1200万円で買って何年か乗ったとしても
売却するときは600万円くらいでは売れるだろう。

そうすると利益として赤字を補填する事ができる。

ベンツは保険商品よりも動かしやすい。
だからこういった動かしやすい資産を
社長は持っておくべきなんだ。

・社長が高級車に乗ってるなんてダメだ!
・もっと従業員に還元しろ!

知らない人はこういう発言をしてくると思う。

だが僕らは経営者だ。
会社が黒字で来期もいけるとは限らない。
リスクヘッジを考えるべきだ。

動かしやすい資産=担保のようなもの
は必ず持っておくようにしよう。


PS.

クリックリック♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村