公民館で夏休み子ども講座 の様子 | アートセラピストによるアートワーク教室

アートセラピストによるアートワーク教室

【もっとジブンを好きになる体験を提供する☆アートセラピスト】
アートワーク講師・公認ディンプルアートインストラクター・ディンプルアートインストラクターを育てるインストラクター・フィンガーペイントボード講師
ワークショップ報告など中心に投稿しています

1月の湘南モノレール江ノ島駅1階のアーティストマーケット在廊日に、

 

体験(偵察w)に来られてから半年。。

 

 

善行公民館様からの依頼講座、無事終了致しました!(^^)

 

 


今回はキラキラBOXを作成。

 

 

 

 

 


アートセラピスト出身の私としては、


イベントのワークショップ意外の時間の取れる講座では、

 

作品タイトルを考えてもらったり、

 

アートセラピーの手法を取り入れて発表、承認 の時間を設けています。

 

 

 

 

 

 

 

自分の作品を丸ごとありのまま周りに受け入れてもらえることは、...

 

そのまま自分を認めてもらったのと同じ。

 

 

 


大人も子供も恥ずかしそうに照れながら、

 

そして一見無表情に見える子も、

 

心の底はとーっても嬉しいのです(*^^*)

 
 

 

そしてそれは、そのままの自分を好きになるきっかけになったりします。

 
 
 
作品てその人の個性の表現そのものだから、
 
それを皆が認めて承認する=その人自身を承認

 

というのがアートセラピーの基本の考え。

 

 

作るだけでもセラピーなんですけどね

 

私はせっかくアートセラピストでもあるので、

 

上手に作る事よりもここに重点を置いてお教室をしています。

 
 


あなたのそまままが素敵よ って(^^)b

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に善行公民館の方から、子供達の今日の感想を頂きました

 


「楽しみながらリサイクルできるってすごい」とか、イイこと言うなあ~(*^^*)

 

 

ほとんどの子がまたやりたいって書いてくれた❤️

 
 


言葉もうれしいけど文章て何度も読めるし残るし感動(*^^*)

 

じーん。と来ちゃいますTT

 

 

 

 

お世話になった公民館の方々、,素晴らしい機会を与えて下さって、ありがとうございました

 
 
アートセラピスト
NPR公認ディンプルアートインストラクター
 
原田 望由
 
 
 
♡出張講座依頼は5名様から受け付けております。