こんばんは。
昨日の夜 震度4の地震がありました。私は5階なので 体感は5強でした。パニックになりながら
ワンコを抱きかかえて 半分叫び声に近い感じで 嫌だと繰り返していました。

なんだか不安が強くなってきました。

さて 人と自分 これについてなのですが ここにもツナデならではの 考えがあります。
単純に言うと Aさんが 攻撃をしました Bさんのダメージは5でした Cさんは10でした Dさんは0のダメージを受けました。

こんな風に 同じ攻撃を受けても ダメージには人それぞがあるんですよね。
でも 人間って 不思議です 比べる必要なんてないのに 人と比べてしまいませんか?

悩み一つにしても 自分は すごく辛いのに 他の人と比べたら こんな事はちっぽけだ。とか
幸せという事についても 貧しくても幸せに暮らしているのに 裕福な人を見て羨ましいとか

私は これは無意味な事だと思っています。
あなたが辛いなら 辛いと言っていいのだと思います 辛さに大きいも小さいもないし
お金がある人が幸せなわけでもない 親がいれば幸せでもない そこはひとそれぞれなのだから。


私のブログを読んでくださってメッセージをくださった方が ツナデさんに比べたら自分の悩みなんてつまらないですが。

そう書いてありました。だから 今日は 人と自分のことを書きたかったのです。

もし ツナデに比べて 自分の悩みが つまらないと思うのだとしたら それと同じ目線で私は
私など まだマシだと思います 比べるのであれば 家もあったし 寝る場所もあった 常に空腹では無かった。

こうなります。自分より 辛いであろう人は 幾らでもいるはずです
未だに 戦争の中で孤児がいるように 親がお金のために子供を売り払うように

でも 考えてみて下さい。比べることに どんな意味があるのでしょうか?

私の例えの中の 孤児であったり 親に売り払われた子供達が 不幸だといい切れますか?
それは その子供に聞いてみないと分からないと思います。

比べるという事は 自分が自分の中で 憶測として こうだろうと思う事。

誰より 不幸で誰より不幸せか これは やはり私には無意味です。

辛い事が 小さく思えても 私は この人にとってはとても辛いのだろうと思います

比べる事は 安易で 本当の事を知るのは難しい。

自分が痛いのなら 痛い 。それを他と比べて これくらい我慢しなきゃってなれば
自分は どんどん追い込まれていきます。

そして 自分が幸せな時 それが他から見て 小さな事でも 大いに喜んだらいいと思います。

今日 たまたま 主人と買い物に行く最中 とても奇抜なファッションの3人組の若者がいました
それを見た主人は あれはなんの集団?と言いました。
さぁ、若い子だねと返すと 主人が 信号守ってるよ!!って言うんです 私は 反射的な言葉はなるべく言わないようにしてはいますが、 その時 反射的に 何?偏見?と言いました。

確かに 奇抜ではあると思いましたが その人たちが 信号を守る事が 不思議って思う事が
不思議でした。
私は 身体的に障害があろうが 奇抜であろうが そこで何かの判断はしません

身体に障害を持っていても 誇り高く 誠実に生きている人
それを自分の強みにして 障害者なんだから当然でしょと言う人

見た目は 奇抜なのに しっかりとした信念を持ち 綺麗な言葉を使う人
見た目は 清楚なのに 何かに流されて 汚い言葉を使う人

それは 話してみなければ分からないことだから、実際ツナデも刺青があります。

正直 刺青については もっと後に 書く予定でした ここでは 例としてあげるに留めます。

見た目とか 人と自分を比べることは 無意味で悲しいことだと 私は思いますよ

見た目だけで 判断することも 人と比べて自分の想いを閉じ込めることも悲しいです。

隣の芝生は青いと 言いますが。 本当は どうなんでしょうね?
もしかしてその芝生は フェイクグリーン いわば 人には綺麗に見えるけど 本来の姿すら無く苦しんでる人もいるでしょう。

だから 誰かと 自分の幸せや不幸せを比べないで 欲しいなと思います。