こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日7月4日(水)の予約の空き状況ですが、現時点でPM5:00~PM7:00くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話


さてみなさん、歯磨きのときにはどのような器具を使っていますか?

歯ブラシは通常のものでも電動でも、ほとんどの方が使っていらっしゃると思います。

歯ブラシも上手に使えばかなりきれいに歯の周りをお掃除することができるのですが、歯並びの具合や角度次第で、なかなか磨きにくい場所がでやすいということは否定できません。たらーっ(汗)

そこでそういった場所にはそれに合わせてお掃除の器具を変えるというのが、最も効率よい歯磨きができます。

今日はデンタルフロス(糸ようじ)の使い方について説明をしたいと思います。手(グー)



フロスには糸だけのタイプと、持ち手がついているタイプがあります。

持ち手がついている方がはじめての方とかには使いやすいかもしれませんが、慣れてしまえば糸だけのタイプが経済的ですよ。有料


上の歯と下の歯ではフロスの当て方が少し違います。



佐賀の歯医者のブログ




上の歯の場合は片方の手の指を奥の外側に、もう片方の指は歯の内側に入れます。

歯と歯の間に斜めにスライドさせながら、前後にゆっくり動かし、一度歯ぐきの上あたりまでゆっくりと引き上げます。

(※糸をピンと張っていなかったり、力まかせに無理に挿入してしまうと、歯ぐきを傷つけてしまう恐れがあります。)




佐賀の歯医者のブログ





下の歯の場合は片方の手の指を奥の外側に、もう片方の指は歯の内側に入れます。

歯と歯の間に斜めにスライドさせながら、前後にゆっくり動かし、一度歯ぐきの下あたりまでゆっくりと引き下げます。

(※糸をピンと張っていなかったり、力まかせに無理に挿入してしまうと、やはり歯ぐきを傷つけてしまう恐れがあります。)



フロスを歯にひっかけるようにして、上下に数回動かし、歯の側面を清掃します。同じことを隣の歯の側面でも行ってください。

このようにすることで、歯の隙間の汚れをかなり効率よく落とすことができます。グッド(上向き矢印)

歯の間の虫歯予防には大変効果的ですし、口臭予防の効果もありますよ。

歯磨きのたびに毎回使う、というほどまで意識しなくてもいいですが、一日に1回くらいはフロスを使ってあげることをお勧めしますよ。わーい(嬉しい顔)



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/


イターナル歯科クリニックのスタッフブログはこちらです。
http://eternaldc-staff.seesaa.net/