こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。

本日6月8日(金)の予約の空き状況ですが、現時点でPM0:00~PM2:00、PM3:30~PM4:30くらいに若干の空きがあります。

ただし、予約は随時変化しますので、ご来院希望の際はまずはお電話にてご確認ください。携帯電話


さてみなさん、ランチの後の歯磨きってやっていますか?目

診療を続ける中で、最近ではお昼にも歯磨きをするという方が大変増えていると感じます。

そこで、今日は昼に歯磨きを行う人の割合についてお話をしたいと思います。手(パー)

下に紹介しているのは、昼歯磨きに関するあるアンケートの結果です。


Q.
あなたはランチの後で歯みがきをしていますか?
A.
YES(男性)40%、YES(女性)71%

Q.
昼に歯みがきをする理由は?
A.
1位「口臭が気になるから」
2位「口内が不快だから」
3位「虫歯、歯周病の予防」

この結果を見ると、予想通り、女性の昼歯みがき派が圧倒的に多いものの、お昼に歯をみがく男性も意外と多いことに驚かされます。

これは、性別に関係なく、午後の仕事の前に歯みがきをすることが定番のマナーになっている証拠でしょう。グッド(上向き矢印)

ほかにも、昼歯みがきをする理由として「気分転換になる」「習慣になっている」という意見もありました。

このように、昼歯みがきに対する意識が高まっている状況を考えると、お昼に歯をみがくことが定着化していくことが予想できます。ぴかぴか(新しい)



お昼に歯をみがくことの主なメリットは2つあります。

ひとつは、食後の食べカスを除去することで「口臭を予防する」、ということです。

午前中に比べて、午後の時間は長いものです。

ランチの後、食べかすでいっぱいのお口のまま長時間、放置しておくことは口臭の原因になってしまいます。たらーっ(汗)

歯みがきをすることで口内に残った食べかすを取り除き、さわやかな息で午後の時間を迎えることができるでしょう。キスマークぴかぴか(新しい)

また、歯をみがいて口内を刺激することで「頭と心がリフレッシュする」、ということも見逃せません。

食べ物のカスや匂いの残ったまま午後の作業をスタートするよりも、歯みがきをして一度、午前中からの気分をリセットしましょう。

「お食事モード」と「お仕事モード」のスイッチを切り替える役割を果たすのが、お昼の歯みがきなのです。るんるん

そうはいっても、お昼に歯磨きする余裕などない、という方にお勧めのオーラルケア法について、次回説明したいと思います。わーい(嬉しい顔)



イターナル歯科クリニックのFacebookページはこちらです。
http://on.fb.me/JtvAAd


イターナル歯科クリニックの旧ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.com/


イターナル歯科クリニックの新ホームページはこちらです。
http://www.eternal-dc.jp/

インプラントの専門ページはこちらです。
http://www.geocities.jp/eternal_shika/implant/index.html


歯科矯正の専門ページはこちらです。
http://www.saga-kyousei.com/


ホワイトニングの専門ページはこちらです。
http://www.saga-whitening.com/


イターナル歯科クリニックのスタッフブログはこちらです。
http://eternaldc-staff.seesaa.net/