新聞の活字では知ってたけど、動画を見るのは初めてです。

日立港で車が津波の為に数百台の車が燃えたという記事は新聞で知りました。

その時は、オイラのところは停電でテレビは見られなかったです。

11日の地震から、ライフラインはすべてストップでした。

電気も4日目にして通電しました。

だから、それ以前は、今回の震災がどうなってるのかは、携帯でちらっと見てたけど、あんまり実感がわかなかったです。

その間、オイラが得られた情報は、家をでて、見渡せる半径200メートルぐらいのことしか分かりませんでした。

電気が通じてからは、いろいろな情報が入ってきました。
ずーと、知らないでいた方がいいことばかりです。

もちろん、オイラは地震のまっただなかにいました。
生まれて初めて味わった地震の揺れです。

家のばあーさんも初めてだって言ってました。

その揺れは、10分ぐらい続いてたようにも思えた。
地面の揺れが止まらなかったよ。


オイラとばあーさんは、家から飛び出して、外にでた。
地震がおさまったなあと思ってると、余震が5分おきくらいにやってくる。

余震が来る間も、地面が小刻みに揺れている。


なんて酷いんだよ。
オイラだけにこんな天災をと思ったよ。


でも、後からいろいろな情報が入ってくると、オイラの茨城の日立市は被災したものの、まだ救われてるほうなんだね。

茨城県から、太平洋沿岸を北上して、福島県、宮城県、岩手県と行くともう最悪だ。
未だに,被害の状況も把握できてない。
それに、原発事故は進行中だ。


書くことがいっぱいあるよ。


ここの記事はここで止めて置こう。
せっかく書いた記事が消えちゃうって言うことがよくあるよ。


動画の事を書くと、新聞の記事で見たけど、テレビでは見られなかったんだ。


オイラがこの動画に強い関心をもってた訳は、テレビのニュースでもあまり解説がなかったと思うんだ。
この動画のニュースを見てる人は、車が数百台、日立港で燃えてて酷いなあーって思っただけだよ。


でも、オイラは事情通って言うか、オイラの庭で起きた出来事だよ。
マスゴミよりは詳細を報告できるよ。

日立港で燃えた車は、みんなベンツの新車?だよ。
日立港の横には海沿いに国道の245号線が走ってる。
245号線を東京方面に走って行くと、日立市と東海村の境になってる久慈川が横切ってる。
久慈川に赤色に塗られた鉄橋が架かってる。
その橋の手前に十字路がある。
それを海側に左に曲がると、ベンツ車の積み出しの埠頭がある。
それを反対側の右に曲がり、2キロぐらい行くと国道の6号線、常磐高速とぶつかる。
その周りには、常磐高速の日立南ICやベンツの工場がある。

ベンツの工場は修理をやってるのか販売をやってるのか、ベンツに縁のないオイラにはまったく分からない。
でも、この間の道路を走ると、ベンツ車を5,6台載せた、トレラー車が走ってるのをよく見かける。

だから、赤橋の十字路を埠頭のほうに入って行く車は、ベンツ車を乗せて走ってるトレーラー車だけだよ。

そんな訳で、動画で燃えてる車はベンツです。
外国製の高級車ってコメントもあったような気がする。
でもそれはベンツです。


この記事が気になったのは、ベンツが燃えたからじゃないのだ。
実は、その十字路の角にガソリンスタンドがあって、その裏が、オイラがオープンマイクでお世話になってる「丸勝」さんだよ。

「丸勝」さんは大丈夫なんだろうか。

今年は一度も顔を出していない。


風の噂では、津波が来た後に、「丸勝」の近く245号線を通ったら、道路が冠水してたって言うのを聞いた。
それに近くには、「お魚センター」って言うのもあるんだけど、この辺は床上浸水だって言う話も聞いた。
「丸勝」は、久慈川にも近いし、「お魚センター」あたりよりも土地が低いんじゃないのかなあ。

大丈夫かな?


電話して聞けば分かることだけど、今は積極的に知りたいって言う気分にもなれない。