あおむし君とさなぎ君 | Eternal Garden's Diary

あおむし君とさなぎ君


Eternal Garden's Diary-はげぼうず
アゲハ(カラスアゲハらしいです)の幼虫が2匹で完食!!
葉山椒の様子。(約2週間前)
でも、今はもう新しい葉っぱがいっぱい出てきています。

タイトルにもあるようにアオムシとサナギの写真を下にUPしています。
嫌いな人はここでストップしてくださいね(笑)
ワタシは、やっぱり可愛くてUPしたくなったので・・・。

アゲハの成長を楽しみつつ
害虫イラガの幼虫は大量に「なんまいだー」しているワタシ。
ウチは薬を全く使ってないので特に多いのでしょうが
今年は特にイラガが多く感じます。
葉っぱが茶色く透けていたら、そっと葉っぱの裏を確認してくださいね。
幼虫が小さくてまだ集団行動しているウチに手を打つのが大事!
大きくなって単独行動をすると見つけにくいです。
ジューンベリーやブルーベリーにもよく発生しますよ~。

生き物を殺すのはとっても心が痛みますが
やっぱり刺されて激痛が走る虫は怖いし放っておくと秋にも大量発生しそうだし・・・。

ウチの垣根は薬ナシでも蒸れないように虫が発生しないように
短く風通しよく切りまくって気をつけていますが
お隣さんは全くと言っていいほど手を入れていないので
ものすごく葉が混み合ってて鬱蒼と茂ってるんです・・・。
だからか、いつもお隣との間の木にイラガの幼虫が発生するんですよ(泣)
何とかして欲しいなあ~。



では・・・アゲハの話に戻ります。
写真見たくない人はここでストップしてくださいね(笑)

2匹いたカラスアゲハのアオムシの一匹は
山椒を完食した後、行方不明になってしまいましたが
残った一匹はシソの葉っぱを食べて何とかサナギになりました。
なんと!!ウンベラータの葉の陰に!!

サナギになったのは2週間ほど前かな・・・。
はじめは少し透明感のある綺麗な黄緑色で
今は少しベージュっぽくなってきています。

もうすぐチョウチョになるのかな??
その瞬間を眺められたらいいのにな・・・。

Eternal Garden's Diary-あおむし
はらぺこアオムシくん時代。可愛すぎる・・・。
何度かナデナデしました(笑)

Eternal Garden's Diary-さなぎ
ベランダに出しているウンベラータの葉陰に・・・。
ツンツンするととてもハードな質感です。

こんな状態でしばらく動きがないのでなんか心配になりますが
ちゃんと羽化して欲しいな~。

きっと羽化の瞬間は見られず、いつの間にか旅立ってるんだろうけど。
大人になってまた庭に戻っておいで。