昨日は宵々山、今日は宵山。 | Eternal Garden's Diary

昨日は宵々山、今日は宵山。


昨日も・・・今日も激しく暑い。

思わず、何度も「暑い暑い」と言ってしまう。



昔はこの時期「暑い」を口にすると

「そら、祇園さんの時やもん、今が一番暑いのはあたりまえやわ。」

って京都生まれ京都育ちの母に、毎年のように言われた。


そのくせ、9月になっても、まだ暑いと

「暑さ寒さも彼岸までって昔から決まってるねんから

もうちょっと我慢しー。」と言われた。


昔からの言い伝えとかってほんと良くできてる。

そう言われたら、もうどうしょうもないもの。





学生時代と卒業してからの2年間は京都に通っていた。



学校は街からは少し離れていたけれど

職場は四条通が通勤コースに入っていたので

いつも山鉾の並ぶ横を歩いたりバスで通ったりしていた。


一週間だったか二週間だったか・・・少し前から組み立てて

巡行までの間ずうっと道に並んでいて

いやがおうにも気分は徐々に盛り上がっていく・・・。



その時はそれが普通でナンにも感じていなかったけれど

今になってみれば、祭りの空気を感じた良い思い出になっている。


大阪にも天神祭という大きなお祭りがあるけれど

ワタシにとっては祇園祭の方が身近に感じる。

何故かな。



祇園祭。

これだけ有名なお祭りがあって、共通の話題があって

京都の人はシアワセだな♪




ブログでもいろんなお祭りの話でてくるのかな?

わくわくする祭り好きのワタシ。



遊びすぎるなよ♪


ラベンダーにとまって一休みのキリギリス?

あまり遊びすぎると冬に苦労するっていう結末・・・

知ってるのかな?