焼き蒸し枝豆とトウモロコシ





こんにちは!
えたまこです



昨日は、農家の方から生の枝豆を買えたので、
ダンナはんからリクエストがあった、
焼き蒸し枝豆にしてみました




テレビで作り方を見て以来、
ずっと食べたいと思っていたそう

こんがりと焼き色が付いた枝豆が、
頭から離れないんですって

えたまこも話を聞くだけで、「わあっ」っと思ってしまいました








早速作り方を調べると、ありました!
作り方はこちらから


385gの枝豆に、塩小さじ4も入れて、
枝豆が芳ばしい色になるまで、蒸し焼きにします

途中から芳ばしい香りに魅かれて、
家族が集まってきてしまうほど


お湯が完全になくなって、
フライパンが茶色くなった塩で覆われるまで、
我慢しましたよ~

焼き蒸し枝豆とトウモロコシ






さて、そのお味は


ああ、塩っぱいのに、いつもより豆の味が濃いわあ
おいしすぎるーーーーー

ビール、ビール
この味は、ビールなしでは耐えられません
ぷはぁあ~

し・あ ・わ・せ

焼き蒸し枝豆とトウモロコシ










そして、もう1つ季節の味を
今年何度食べたかわからない、トウモロコシです


タケノコとトウモロコシは、
穫ったその場で食べるのが、おいしいと言いますよね。
でも、忙しいと、調理が後回しになってしまうんです


そんな時はお湯でゆでるより、断然電子レンジが大活躍



焼き蒸し枝豆とトウモロコシ






まずは、トウモロコシの皮を、最後の1枚を残してむいていきます。

しっかり最後の1枚でなくても、
うっすら粒が見えるようになればOK

これを1本ずつラップに包んでいきます。


焼き蒸し枝豆とトウモロコシ








あとは、このまま電子レンジで5分、チン。

お湯を使うより、あま~いトウモロコシの一丁上がりです

この方法の方が、粒もピカピカしているし、
何より1粒1粒甘い


焼き蒸し枝豆とトウモロコシ









どちらも、この季節にしか味わえない旬の味
夏バテを乗り切るための栄養も、タップリです

ぜひぜひお試しあれ~




今日も来て下さって、ありがとうございます。
あなたも夏の味を楽しんでいますように



人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ビールを飲み過ぎてヘロヘロになります