イサムノグチ庭園美術館 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆



未来への贈り物 

今月、79才の誕生日を迎えることになり、
日に日に思いを強くしています。
四国の寄寓の地に庭園を作ることでそのお祝いをします。
それは、未来への贈り物であり、
又、私の母の庇護して下さった方々や、
私に幼年時代の歳月を与えてくださった方々への贈り物でもあります。
価値あるものはすべて、
最後には贈り物として残るというのはまったく本当です。
芸術にとって他にどんな価値があるのでしょうか。

                       1983年11月7日 イサム・ノグチ






ホーリーマウンテンを仰ぐ石
白い太陽の空
重なり合う石のひそひそ話



イサムノグチの桃源郷
イサムノグチの仮住まい
イサムノグチが歩く道
イサムノグチだけがいない場所




友が春を抱えてやってきた
あかしろきいろ ツゥリッパ 
君は部屋に置いていくよ 
旅にでるよ 海を渡って山の石の声が響くところへ 
銀色の靴で登った柔らかい山のお腹
草の中に寝ころぶと薄雲鼠の薄雲と白い太陽 
黒鳶 紫黒 消炭色 イサムの石の庭にはただ一本の楠
楠の春落ち葉は君を思い出させる あかしろきいろ
やっぱりおうちに帰らなきゃ
ツゥリッパにお水をやりに