Scream~スクリーンショットの学び☆パート2 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

カンバンワラブラブ


今日は、昨日のつづきです・・


瞬間に変わる画面をショットで捉えて


Scream」を味わってみたいと思います(^_^)v



<プロット>

◎月と引力マーク「garabity引力]

ハデスの兜マーク[habitation植民地]

目マーク[gallery画廊・観衆]

アンテナマーク[media媒体]

陰陽マーク[meditation瞑想]

顕微鏡マーク[obsevation監視]

手から炎マーク[recreation再び創造すること]









$☆Dancing the Dream ☆
宇宙船飛来
月の向こうに地球。。謎の飛行物体が・・飛来UFO
月から見ると、地球も一つの天体だ・・星




$☆Dancing the Dream ☆
Jに○のマークの宇宙船
ニッコリ、スマイルすまいるしたようなデザインの、Jに○マークの宇宙船・・UFO
「J」はjacksonのJ。。MJ(マイケル)&JJ(ジャネット)・・・
「○」は、月の引力・・・を表すのではないかと思います。
マイケルの世界観は、宇宙のように大きいのですね星空
例えば、映画「キャプテンEO」。EOとは、EOS。土星の衛星。ギリシャ語で「夜明け」朝日を意味します。
土星は農耕神、ギリシャ神話ではクロノス、ローマ神話ではサートゥルヌスを表す。
因みに、マイケルが愛し、自分自身であると言った、「ピーター・パン」のパン、牧神パーンは、これらの神の原型と言われています。
これらの神は、生命の連続性、命の守護を司る神様ですね双葉
繰り返される死と再生=日没と夜明け・・こうしてEO=「夜明け」の意味とも繋がります。
このscreamでは、宇宙船は、月から来たという設定でしょうか?
いわずと知れたマイケルの代名詞、月・・その周りには・・○=引力がある。
そういう意味を込めたマークかもしれません。




$☆Dancing the Dream ☆
QOPマシーン
QOPとは・・
Quality-of- Protection(保護の品質=国には法や制度があるはず・・)でしょうか?!
QOPマシーンで供給されるのは・・・
「drinks飲み物ジュースorange」 「sushiすし割り箸」  「stress capsストレス除去料?カクテルグラス
お疲れですね~~あせるまいける、どうぞ、寿司食べねぇ~!グッと飲みねぇ~!
ホントにお疲れ様~汗




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
『バビル2世』?「聖闘士星矢」?      『赤い光弾ジリオン』1987年 
$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
$☆Dancing the Dream ☆ 映画『AKIRA』1988年
日本のアニメ
例えば、聖闘士星矢(セイントセイヤ、SAINT SEIYA)は、車田正美による日本の漫画。
この世に邪悪がはびこるとき、必ずや現れるという希望の闘士聖闘士(セイント)。その拳は空を裂き、蹴りは大地を割るという。
素手で敵と戦い、天空に輝く88の星座を守護としてそれを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏う。厳しい修行を経聖闘士となった少年星矢が、同じ境遇の仲間の聖闘士たちとともにこの世に蔓延する邪悪と戦う。
マイケルも、まさに音楽で闘うセイントですね~音譜
マイケルは、日本のアニメファン。SF中、宇宙船のモニターに日本のアニメーションのヒーローのscreamしているシーンも、各所に映し出されます。 




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆未来型58年製
フライングV(Flying V)
フライングV、似合いますね~!マイケルにラブラブ
それもそのはず・・フライングVは、マイケルと同い年。1958年に発表されたギブソンのエレクトリックギター、変形ギターの先駆け的モデルである。当時はそのV字型の奇抜なデザインが受け入れられず、翌年には一旦生産が中止される。そのあまりにも時代を先取りした斬新なスタイリングに市場が追いつくまでには長い歳月を要した。まさに時代の遥か先を行くギターだったのだ。
マイケルとフライングVは、未来型58年製・・似たもの同士なのですね音譜
1960年代、アルバート・キングやジミ・ヘンドリックス、レズリー・ウエスト、キース・リチャーズ、ロニー・マック。1970年代にはポール・スタンレーやマイケル・シェンカーが使用。1980年代にギブソンは1958年のフライングVを復刻する。1990年代には、レニー・クラヴィッツが使用。




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
アンディ・ウォーホル
ポップアートの旗手。身近にあったキャンベル・スープの缶やドル紙幣をモチーフにした作品を描く。あたかも工場で大量生産するかのように、シルクスクリーンプリントを用いて作品を量産。モンロー、マイケルなど、セレブの肖像を色違いにして大量生産しつづけた。ジェット機事故、自動車事故、災害、惨事などの新聞を騒がせる報道写真も使用した。アメリカの目覚ましい経済発展のさなか、資本主義や大衆文化のもつ大量消費、マス・メディア、非人間性、陳腐さ、空虚さを表現。




$☆Dancing the Dream ☆ドロッピング技法
ジャクソン・ポロック
ポロックは、白人優位・ヨーロッパを理想とした美術に代わって、アイデンティティーを民衆に伝えることを目的とし、個人所有でなく誰でもいつでも見ることのできる壁画を媒体にした絵画運動「メキシコ壁画運動」の画家たちに衝撃を受けた。
その抽象画は、現代都市からの疎外感の表現であり、都市の繁栄の夢が破れた時代において、精神の自己回復の試み、近代絵画の枠組みを打ち破った。
何かを描くという絵画の常識を完全に捨て去り、ただ描くために描くという、描く行為自体を全面に押し出した。




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆ 
モアイ像                  阿弥陀如来像
$☆Dancing the Dream ☆
ハデス像            目諸文明の偶像たち・・大仏1
諸文明の偶像たち
それぞれの時代、それぞれの文明の偶像たちは・・・
見つめられ、崇められ、また、破壊され、略奪されてきた・・・旗



$☆Dancing the Dream ☆
ルネ・マグリット
マグリットの「LE FILS de L'HOMME (人の子)」
聖書の中で、イエスも自分を「人の子」(The Son of Man )であると語っていた。
アダムとイヴが禁じられた知識の実(林檎)を食べた罪(原罪)によって、二人は裸を嫌い、無花果の葉を体に巻くようになった。そしてエデンの園から追放され、その子孫たち、すなわち人間は、永遠の生命を失った。
マグリットの「人の子」に描かれた男の顔は林檎に隠れて見えない。
誰とも特定できない、禁断の木の実を食べた「人の子」・・誰しも、そのひとりなのかもしれない。




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
TVゲーム
93年の虐待疑惑に対するメディアの報道は客観性を欠いた悪意に満ちたものだった。ツアー中、この事件が発生し、強度のストレスから鎮痛剤を摂取し始め、食事ができず、10ポンドも体重が減った。ツアーを中止し、薬物中毒のリハビリを行うためアメリカを離れたが、メディアは、整形手術の為のヨーロッパ旅行だと報じた。
Foden commented, "Mark had written the treatment and the general idea was that Michael and Janet were on this large spacecraft. And they, were alone...They were getting away from Earth, and the different sets were the different environments on the spacecraft where they could have a little bit of fun and where they could relax"
フォーデン(Tom Foden)は述べた。「マーク (ディレクターMark Romanek)は、その(93年児童虐待容疑のバッシングの)治療として書いたんだ。その大まかなアイデアは、マイケルとジャネットはこの大きな宇宙船に乗っていた。そして、彼らは・・孤立していた・・地球から遠く離れている。それから、彼らがほんの少し楽しむことができ、リラックスできる宇宙船での違った環境、違ったセットというものなんだ」
                           (From Wikipedia抜粋)

無邪気にゲームに興じる仲の良い兄妹。そんな、ささやかな安息の時間さえ、地球上ではままならないほど、マスコミやその報道に則った世間のバッシングは、猛烈でした。製作者たちは、そこからマイケルを暫し宇宙船に乗って、エスケープさせてあげたい・・という意図もあったんですね汗Leave Me Aloneのボートより、ずっと遠くに逃避行できそうですUFOあの時の状況から、re-creation・・この曲が、不屈のマイケルのアンサーソングということになるのでしょうパーメラメラ




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
ウイルスの進入?
ウイルスは細胞を構成単位としないが、遺伝子をもち、他の生物の細胞を利用して増殖できるという、生物の特徴を持っている。しかし、未だ自然科学では生物なのか非生物なのかはっきりと定義できていない。病原体としてふるまい、感染することで宿主の恒常性に影響を及ぼすことがある。




$☆Dancing the Dream ☆
石庭で座禅
世界遺産、京都の「龍安寺の石庭」・・マイケルもあの庭を訪れたでしょうか?
宇宙船の中にしつらえられた、日本の庭の白砂の海に浮かぶ島山のように静かに座禅を組んで瞑想するマイケル。
背には、「日の出」のような円窓・・和服姿がお似合いですラブラブ




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
トイレの中まで監視
ジャネたん、そりゃ~怒るわwwwファック
マイケルがインタで言ってましたね!パパラッチが、トイレの中までカメラを進入させて撮ろうとするって\(*`∧´)/
今も進行中のマーレー裁判での写真等のマスコミの取り上げ方も常軌を逸しているとしか思えません。生前の恐ろしいバッシング、死後の熱狂的な賛美報道、そして、現在へ・・メディアの狂騒には、この曲の通り、ウンザリです・・DASH!




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
炎のダンス
87年、アルバム「Bad」は、ビルボード史上において初めて5曲連続全米第1位を獲得。
1988年、マイケルはこの年のグラミー賞で4つの賞にノミネート。ところが実際は
"Best Engineer Recording"の1部門のみの受賞となり、初快挙の記録があったにも関わらずマイケルは無冠となってしまいました。そのグラミー賞でマイケルが披露した
渾身のパフォーマンス・・。マンミラの炎のダンスで膝を痛めてしまいますね汗
自伝「moon walker」で、この時のことを、「心に炎」が点いたと語っています。
直後の「Moonwalker」の撮影では、鎮痛剤を打って笑顔の全速力で走り回っていたマイケルのプロ魂は凄まじい!このテレビ放送の数週間後「アルバム・オブ・ジ・イヤー」を受賞したU2よりも、高いセールスの伸びを記録。
以降、ステージでは膝にプロテクターを着用していますが・・
このSFでも、見事に膝から落ちてスライディング!!きゃ~~∑(-x-;)痛い!!
ダンサーに怪我は付きものでしょうが・・なんでしょう?!古傷など感じさせない、このサイボーグのような身のこなし!!まさに炎のダンス健在。いやそれ以上ですね!
re-creation!創造へ向かって再始動~~パーメラメラ




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
並ぶ黒い壷にスマッシュ?
こんな、慣用句があります。
The pot calls the kettle black.
=「壷が、ヤカンを黒いと言う」
=「同じ人間が差別することは愚かである。」
そんな「壷」が持つ「偏見」を、マイケルは、彼のラッキーナンバー「7」のウエアーを着て、スマッシュヒットを決めています!カッコイイ~ベル




$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
ブルブルブル~
マイケルの闘いは終わらない・・・
この世に、ハデスの兜を被った不正を隠し蔓延る侵略者がいる限りかおなし








Scream、一応、訳しましたラブラブ




Scream
written by Jimmy Jam, Terry Lewis, Michael Jackson and Janet Jackson

[Michael]
Tired of injustice
Tired of the schemes
The lies are disgusting
directed at me.
Kicking me down
I got to get up
As jacked as it sounds
The whole system sucks

[Michael]
不公平に疲れた
陰謀には疲れた
嘘にはウンザリしているんだ
ぼくに向けられ
ぼくを蹴り倒す
ジャッキが音を軋ませるように
起きなきゃいけない
このすべての仕組みが嘗め尽くす


[Janet]
Peek in the shadow
Come into the light
You tell me I'm wrong
Then you better prove you're right
You're sellin' out souls but
I care about mine
I've got to get stronger
And I won't give up the fight

[Janet]
その影を覗いておいて
その光の方へ入り込む
あなたは私が間違っていると言うけど
ならば、あなたが正しいと証明したらどうなの
あなたは魂を売り払っているけれど
わたしは自分の魂が大事なの


[Michael]
With such confusions don't it make you wanna scream
Your bash abusin' victimize within the scheme
(Janet)
You try to cope with every lie they scrutinize
[Both]
Somebody please have mercy
'Cause I just can't take it
Stop pressurin' me
Just stop pressurin' me
Stop pressurin' me
Make me wanna scream
Stop pressurin' me
Just stop pressurin' me
Stop pressurin' me
Make me wanna scream

[Michael]
こんな混乱で 君は叫びたくならないのかい
君たちの裏切りのバッシングは 陰謀によって人を犠牲にする

(Janet)
あなたは彼らの吟味された全ての嘘に対処しようとしたのよ
[Both]
誰かお願いだ 助けてくれ
もう耐えられない
プレッシャーをかけないでくれ
プレッシャーをかけるのをやめてくれ
プレッシャーをかけないでくれ
叫びたくなるんだ
プレッシャーをかけないでくれ
プレッシャーをかけるのをやめてくれ
プレッシャーをかけないでくれ
叫びたくなるんだ

[Michael]
Tired of you tellin' the story your way
It's causin' confusion
You think it's okay

[Janet]
You Keep changin' the rules
While I keep playin' the game
I can't take it much longer
I think I might go insane

[Michael]
もう君たちの都合のいい作り話には疲れた
それが混乱の元だ
君たちはそれでいいと思っているんだ

[Janet]
私がゲームをしている間中
あなたたちはルールを変え続けている
もうやっていられない
気が変になってしまうわ


[Michael]
With such confusions, don't it make you wanna scream
Your bash abusin' victimize within' the scheme
(Janet)
You find your pleasure scandalizin' every lie
[Both]
Oh father, please have mercy 'cause I just can't take it
Stop pressurin' me
Just stop pressurin' me
Stop pressurin' me
Make me wanna scream
Stop pressurin' me
Just stop pressurin' me
Stop Fuckin' with me
Make me wanna scream

[Michael]
こんな混乱で 君は叫びたくならないのかい
君たちの裏切りのバッシングは 陰謀によって人を犠牲にする
(Janet)
あなたはすべての嘘をスキャンダルにして喜びを見出している
[Both]
ああ、神様 どうか助けてください もう耐えられない
プレッシャーをかけないでくれ
プレッシャーをかけるのをやめてくれ
プレッシャーをかけないでくれ
叫びたくなるんだ
プレッシャーをかけないでくれ
プレッシャーをかけるのをやめてくれ
プレッシャーをかけないでくれ
叫びたくなるんだ


[Janet]
"Oh my God, can't believe what I saw
As I turned on the TV, the city
I was disgusted by all the injustice
All the injustice"
[Michael]
"All the injustice"

[Janet]
「ああ、神様、テレビをつけて
見たことが信じられない
あらゆる不正にうんざりさせられる
あらゆる不正」
[Michael]
「あらゆる不正」


[News Man]
"A man has been brutally beaten to death by
Police after being wrongly identified as a
robbery suspect. The man was
an 18 year old black male..."

[News Man]
「男性が強盗事件の容疑者に間違われ
警察官によって残忍に撲殺されました
その男性は18才の黒人男性・・・」


[Michael]
With such collusions don't it make you wanna scream
Your bash abusin' victimize within the scheme
[Janet]
You try to cope with every lie they scrutinize
[Both]
Oh brother please have mercy 'Cause I just can't take it
Stop pressurin' me
Just stop pressurin' me
Stop pressurin' me
Make me wanna scream
Stop pressurin' me
Just stop pressurin' me
Stop pressurin' me
Make me wanna scream
Stop pressurin' me
Just stop pressurin' me
Stop pressurin' me
Make me wanna scream
Stop pressurin' me
Just stop pressurin' me
Stop pressurin' me
Make me wanna scream
Stop your pressure!

[Michael]
こんな混乱で 君は叫びたくならないのかい
君たちの裏切りのバッシングは 陰謀によって人を犠牲にする
(Janet)
あなたは彼らの吟味された全ての嘘に対処しようとしたのよ
[Both]
誰かお願いだ 助けてくれ
もう耐えられない
プレッシャーをかけないでくれ
プレッシャーをかけるのをやめてくれ
プレッシャーをかけないでくれ
叫びたくなるんだ
プレッシャーをかけないでくれ
プレッシャーをかけるのをやめてくれ
プレッシャーをかけないでくれ
叫びたくなるんだ
プレッシャーをかけないでくれ
プレッシャーをかけるのをやめてくれ
プレッシャーをかけないでくれ
叫びたくなるんだ
プレッシャーをかけないでくれ
プレッシャーをかけるのをやめてくれ
プレッシャーをかけないでくれ
叫びたくなるんだ










お読みいただき、どうもありがとうございました。 おじぎ