suger foot & smelly foot~備忘録 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

$☆Dancing the Dream ☆

               もの凄い腕ですね目 フット!



      “ドラマーこそがコンサートそのものなんだ。
       ドラマーが崩壊したらコンサートは成り立たない。
       だからこそ私は自分の責任の重さや役割の重要さを認識している”
                          
                          シュガーフット JM




       “ジョナサンは、ぼくのダンスパートナーだ”

                          スメリーフット MJ









スメリーフットって呼んでゴメンね。。まいける!

家族やクインシーが・・「マイケル
あせる・・たのむよ~あせる・・」って言っていたそうな( ´艸`)

いえ、ご愛嬌です!いいの!!スメリーな足でも!

彼の音楽がスメリー
ラブラブになる秘訣かも知れないじゃぁないですか!

シュガーフットラブラブ・・・

彼の多くはない発言は、どんな時も、温かく、

マイケルへの尊敬と友情に溢れていました。

彼が、シルクのMJイモータルのドラムを叩くんですって~~
ラブラブ音譜

彼のタフでシュガーなドラムビートに舞うシルクのエンターティメント!

見てみたいですね~~
ビックリマーク

今日は、シュガーフットことジョナサン・モフェットの備忘録です。






■『Flame: For The L.O.V.E. of MJ』についてシュガーフットが語る

"Flame" (for L.O.V.E. of M.J.)" is my vocal song version of an original which I had been holding onto for the past 13 years since writing it with a friend. The lyrics, all of which I wrote, as well as the music concept, came from a place which I felt deeply within, in a knowing way, as if they were the experiences I was encountering at that time of authoring. But, little did I know that, . . . I would come to know and relate to them first hand, in relativity to my relationship and experiences with Michael through the many years in association, and the emotional feeling and sentiments I would come to have.

So many years later, now with his loss, they ring in reality. I know in my heart, that the millions, perhaps billions of M.J. fans relate to these words and sentiments too! I have known and been affiliated with Michael for over half of both of our lives. Together, we have HIStory!

A "Union of Souls" of sort, as we possessed magic on stage together. Telekinesis, in the way we felt one another in performance. I could read his mind and spirit, in an uncanny way. As if we were 'tethered' together. His slightest inflections of a dance move; I could feel, and somehow, know the appropriate sound and hit or accent to apply. It was and seemed automatic somehow. We were in sync totally!!! I can't really truly explain it. But, it was real, and it would happen each, and every night in show. A blessing we had together. That's why I say, when we lost Michael, I lost my dance partner! I miss that, and him, very much.

I truly hope [and] feel this song and bless it in tribute, honor and dedication the Greatest Entertainer Ever To Live! One of the greatest philanthropist the world has ever known. And, for the last 25 years of his short life, The Most Powerful Man On Earth. His power, was Love. And Nothing,
trumps Love. L.O.V.E._

"Much Love To You ALL!"

******* ↓ ********************** ↓ *******


「『Flame: For The L.O.V.E. of MJ』は、もともとは友達と書いて以来13年間手元に置いておいた曲の、僕がボーカルをやったバージョンなんだ。詞は全部僕が書いたけど、詞と曲のコンセプトは僕が心の内に感じているある場所にちなんだものなんだ。物知り風に、そのころ偶然体験したことみたいにしてるけどね。だけど思いもしなかった・・・僕とマイケルの長年の関係や経験に関することで、その歌詞やコンセプトが理解できるようになるなんて、直接関わるようになるなんて。それから震えるような感情を感じるようになったことも。

何年も後、彼を失ったことで、この曲は現実味を帯びるようになった。数百万の、もしかしたら数十億人のMJファンも、この曲の歌詞や感情が理解できる。僕にはそれが本当によくわかる。僕の人生の半分以上はマイケルが存在していたし、マイケルと一緒にやってきた。僕らは歴史(HIStory)を共有してるのさ!

『魂の融合』というのかな、僕らがステージで共有していた魔法のような。パフォーマンス中にお互いに感じていた念力かな。僕には彼の心や魂が読めたんだ、不思議な方法で。ロープでつながってるみたいな。ダンス・ムーヴでの些細な変化。僕はそれを感じることができたし、それにぴったりの音やアクセントがどういうわけか分かったんだ。無意識だったね。僕らは全くシンクロしてたのさ!説明できないけど。でも本当だし、ショーでは毎晩起こったことなんだ。僕らへの神の賜物だよ。マイケルが亡くなった時、ダンスのパートナーを失くしたって言ったのはこういう理由なのさ!とても寂しいよ。

この曲が、史上最も偉大なるエンタテイナーへの賛辞として、栄誉として、そして奉げるものとなるよう僕は望んでいるし、感じている、そして祈っているよ。史上もっとも偉大な博愛主義者。そして短い人生の最後の25年間、地球上でもっともパワフルな男だった。彼のパワーは愛。愛だよ、愛、これに勝るものはないね。

みんなに愛を込めて!!」







■ “Angel Of Care”マイケルについてシュガーフットが語る

“Angel Of Care”
Monday, October 10th 2011

After the recording of Michael’s voice was heard in court on Wednesday, Michael’s drummer, Jonathan Moffett wrote the following heartfelt message directed to all those who ever doubted Michael.

NOW will you understand? Those of you who doubted…Those of you who accused…Those of you who were so insensitive? Those who didn’t and couldn’t understand? You ridiculed, judged, persecuted and hounded….Drove him into the ground! Now, do you see? After hearing the recordings yesterday - The recordings from the heart of his soul? Even when and while he was in the control of and under the influence of his handlers, who aided, abetted and supplied his impairment of state of being he was focused on caring - caring for others. Dedicating his future, his life, his heart, his mind and his soul to the needs of those, who are left to suffer. Even in the face of what he was dealing with was evident on the betrayal taped recording. From a genuine loving man…these sentiments flowed. “My babies!” “My children!” “I must help them.” “They need help.” “I want to help them.” “I love them all!” Angelic indeed! A loving man who walked and labored among us. Bore compassion for and with others in mind - Can you finally see the beautiful man? Wonderful human being? Truly, honestly wonderful! The ‘angel among us doing God’s Work. God’s will. Behind the scenes, un-publicized. Hopes and dreams recorded in private…though by betrayal.

Those who doubted…You NOW have compassion for the one who showed, had and bore compassion for and towards SO many others in dire need. All those who now will never come to know, the benefits of his hearts desire to help them. Help that because of what has been done, will and shall never come. Help, now never to arrive for all those he spoke and hurt for. Children all over the world who needed him. All those with no hope - His help and caring was forthcoming. Now, never to be realized. Thus, they’ll continue to suffer, trapped within their spirits, hearts, souls and minds of depression. For their ‘ANGEL OF CARE’ has been taken away by negligence.

Jonathan Moffett

*MJWN News=
http://www.mjworld.net/news/2011/10/10/angel-of-care/

    
     ******* ↓ ********************** ↓ *******


「エンジェル・オブ・ケアー」

2001年10月10日 月曜日

水曜日(10/5)の法廷でマイケルの声の録音が流された後、マイケルのドラマー、ジョナサン・モフェットが、マイケルをかつて疑った人々に向けて下記の心からのメッセージを書いた。

今、理解してもらえるだろうか?彼を疑ったあなた、彼を糾弾したあなた・・・あれほど思いやりのなかったあなた。理解しなかったし理解できなかったあなた。あなたは嘲笑い、判決を下し、迫害し、そしてしつこくつきまとった。あなたが彼を倒れるまで追い立てたのだ!昨日の録音を聞いた後、彼の魂から湧き出したあの録音を聞いた今、あなたは理解するだろうか?彼を助け、彼をそそのかし、そして悪い状況を作り出した取り巻きたちのコントロール下、影響下にある時でさえ、彼は心配することに目が向いていた。他者を心配することに。苦しみに放置され、それを必要とする人々に、彼の未来を、彼の一生を、彼の心を、彼の精神を、そして彼の魂を奉げていたのだ。彼が取り組んでいたことを前にしてもそうであったことは、あの裏切られた録音テープで明らかだ。「僕のベイビーたち!」、「僕の子供たち!」、「彼らを助けなくちゃ!」、「彼らは助けを必要としている!」、「僕は彼らを助けたい!」、「僕はみんなを愛してる!」・・・・生まれながらの愛情溢れる男から、このような感情が流れ出ていたのだ。なんて天使のような!私たちとともにあって力を尽くしていた愛情溢れる男。他者への思いやりをいつも心に抱いていた。あなたは結局この美しい男がわかるだろうか?素晴らしい人を。本当に、心から美しい!「私たちの中にあって神の仕事をする天使」だ。神の意思。公にはされない裏側でこっそりと録音された希望と夢・・・裏切りによる録音だけれど。

疑っていたあなた・・・あなたは今、助けを必要としているたくさんの人々への深い同情を示し抱いていたあの人に対して思いやる心を持つはずだ。決して知ろうとしないあなた、彼の心という恩恵は彼らを助けることを切に願っている。これまで行われたことのために決して実現しない手助け。今、彼が語りかけ、心を痛めた人々の元へは決して届かない手助け。彼を必要としていた世界中の子供たち。希望のない人々・・・彼の手助けや心配りがもうすぐ届くところだった。今、決して実現されない。彼らは苦しみ続け、彼らの精神、心、魂は落ち込んだまま抜け出すことができないだろう。彼らにとっての「エンジェル・オブ・ケア」は不注意のために連れて行かれてしまったのだ。

ジョナサン・モフェット





<アーティストを支える楽器屋たち>の記事に注目してみた目

THE KICKPORT
Jonathan Moffett
On Tour With Cirque du Soleil Michael Jackson Tribute

Posted on June 16, 2011 by Jesse
Jonathan Moffett, legendary drummer with Michael Jackson for 30 years, has just signed on to be a part of the Cirque du Soleil Michael Jackson Tribute which will be touring worldwide for at least the next three years. Jonathan is a great friend of us at KickPort and one of our early endorsers. We thank him for his wonderful energy and support over the last two years!

Congratulations Jonathan and look forward to seeing you in what is going to be an amazing production!

*KickPort News=
http://kickport.com/blog/2011/06/jonathan-moffet-on-tour-with-cirque-du-soleil-michael-jackson-tribute/

↑因みに・・・THE KICKPORTとは、ベースドラムのフロントヘッドに取り付けるだけで、低音が増強され、よりパワフルなサウンドが得られるという夢のようなアイテム。
これを取り付けるとベースドラムがスピーカーと同じような原理になるんだそうです。
2009年SUMMER NAMM(アメリカの楽器ショー)での登場以来、大反響を呼ぶ。
 

     ******* ↓ ********************** ↓ *******

ジョナサン・モフェットがシルクのマイケルジャクソン・トリビュートに参加
 
2001/6/16 ジェシー記載

マイケルジャクソンと30年を共にした、伝説のドラマー、ジョナサン・モフェットは、
シルクドソレイユのマイケルジャクソンのトリビュートに参加することにたった今、署名した。そのトリビュートは、少なくても今後三年、世界中をツアーする。
ジョナサンは、私たちキックポートの良き友人で、早くからの賛同者の一人です。
私たちは、彼の素晴らしい活力と過去2年の間のサポートに感謝いたします。

ジョナサン、おめでとうございます。また、素晴らしい作品を生み出すであろう
あなたに会えることを楽しみにしています。



Gibraltar Hardware
The Drummers of Michael Jackson

August 10, 2009

The team here at Gibraltar Hardware regret to learn of the passing of Michael Jackson, “the greatest entertainer that ever lived” as noted by Berry Gordy or Motown Records. The beat was often the pallet for Michael’s presence on the stage, and his vocalizations in the studio. He has danced to the beat of many drummers throughout his career.

Jonathan “Sugarfoot” Moffett (a Gibraltar Artist) was Michael’s primary drummer for most of his live tours, his July 7th 2009 Memorial, and he would have performed with the “This Is It” tour.


He played with the Jackson 5 on The Destiny Tour in 1979, and The Triumph Tour in 1981. For The Jackson’s Victory Tour in 1948(←1984?), Jonathan had an expensive custom drum rack built (before Girbaltar existed). He then used all Gibraltar hardware for Michael’s History Tour in 1996-97 and Janet Jackson’s Janet Tour in 1993-1994. Jonathan was a close personal friend Michael and reamins(←remains?) close with the entire Jackson family. Michael said Jonathan’s drum rigs are a work of art. Jonathan plays DW kits with Zildjian Cymbals.
 
    ******* ↓ ********************** ↓ *******


ジブラルタルハードウエアのチームは、ベリーゴーディやモータウンレコードが述べたように「史上最高のエンターティナー」、マイケルジャクソンの逝去に際し、哀悼の意を捧げます。
ビートは、しばしば、マイケルのステージでの臨場感を、またスタジオで歌うことを、盛り上げるためのパレットでした。キャリアを通じて、多くのドラマーのビートに合わせて、彼は踊ってきたのです。

ジョナサン「シュガーフット」モフェット(ジブラルタル愛用者のアーティスト)は、マイケルの主要なドラマーでした。ほとんどのライブツアー、2009年7月7日の追悼式など。また、「THIS IS IT」のツアーにおいても演奏するはずでした。

彼は、ジャクソン5の1979年のディスティニーツアー、1981年のトライアンフツアー、1984年のヴィクトリ-ツアーでプレイしました。ジョナサンは、高価なカスタムドラム台を組みました(ジブラルタルができる前)。彼は、全てジブラルタルのハードウエアを、1996~97年のマイケルのヒストリーツアーとジャネットジャクソンの1993~94年のツアーで使いました。
ジョナサンは、マイケルの親密な個人的な友人で、ジャクソンファミリーのみんなと相変わらず、親しくしています。
マイケルは、「ジョナサンのドラムリグは芸術品だと述べました。ジョナサンはジルジャンシンバルのドラムウエアキットでプレイしています。

*↑ジブラルタルとは、名品のカスタムドラムのメーカーみたいです。








Rhythm&Drums magazine 4月号/Jモフェットインタビュー記事



Q:「THIS IS IT」のことから始めましょう。この大きなイベントへの参加はどのような経緯で決まり、当初どのようなコンサートになると伝えられたのですか?

彼のツアーが延期されていること、特にここ3年くらいは彼が活動再開することが業界内では噂されていたのは知っていたよ。それに私は本能的にそれがマイケルの最後のツアーとして計画されるだろうと感じていたから、そうなったことは驚きもしなかったね。どこかの時点で彼が最後のツアーを宣言して、音楽業界から引退して、子供達と一緒に自分の人生を楽しむだろうと確信していたのさ。最後の3年間、彼は秘密裏に楽曲作りをしていたし、ソニーと再契約するか、他のレーベルにするか、それとも自分のレーベルから出すかということを考えていたんだ。

これは彼に非常に近いところにいた人間から教えられていたし、彼のチームのコンピューター担当者からは、私の話題が出たときに「僕にはシュガーフットが必要だ」とマイケルが言ったことも教えてくれた。


~中略~


私が召集されたのが4月15日で、翌日16日にはセンター・ステージングに私のドラムが配達された。マイケルはまだ姿を現していなかったけど、死ぬほど彼に会いたかったね。ドラムをセットアップしたのはそれから5日後で、セットアップ後にダンスのリハーサル室に行ったんだ。そしたらマイケルがリハーサル室から出てきたところで、携帯電話で話していた。


彼がふっと目を上げて、そこに私がいるのを見つけると、目をまん丸にして満面の笑みを浮かべ、ペコっとお辞儀をして、手を振った。それで電話を中断して、私に近づき抱きしめたんだ。それだけで私は元気いっぱいになったね。だって彼とは何年も会っていなかったし、彼は大好きな友達だから。長年彼をサポートしてきて、あらゆることを一緒に経験し、何年も経った今でも私を信じていてくれる。そして今やっと彼と再会できたわけだ。


彼は「フット、元気かい?」と言った。私は「元気だよ」と応えた。その後、私の子供の様子も聞いてきたので、「みんな元気さ。私を信用してもう一度迎え入れてくれてありがとう」と彼に伝えた。彼は「こちらこそありがとう、フット」と応えてくれた。それからちょっとだけお喋りをして、彼は電話に戻ったんだ。


バンドとダンサーに別々のリハーサル室が割り振られていたね。ツアー・ベーシストのアレックス・アル、パーカッショニストのバシリ・ジョンソンと私の3人でバンドの他のパートのミュージシャンのオーディションを行なったんだ。マイケルを熟知している私には、このツアーが想像を絶する大きなものになることがわかっていた。彼の想像力に全権を委ねると、何でも可能というレベルではなく、あらゆるものが可能になるんだ。彼は夢想家なんだよ。



「Billie Jean」の出だしはドラムと彼のダンス


マイケルが逝ってしまって私はダンスのパートナーを失ってしまった気分なんだ。「Billie Jean」の出だしはドラムと彼のダンスだ。帽子、ジャケット、手袋、ブリーフケースという小物と一緒に彼が踊る。さらに曲の終わりでも、彼と私の2人だけで、2分、3分、彼の気分が乗っていると4分間、2拍と4拍のビートだけをプレイする。そのときは全身全霊を傾けてビートを叩き、彼がそのときに踊りたいと思う最も素晴らしく、息を呑むほどのリズミックなダンスやパフォーマンスをするようにしかけるんだ。

「Billie Jean」の終わりはマイケルと私の2人きり。世の中の他のことなんて一切関係なくなるんだよ。でも彼はもう帰ってこない。本当にダンスのパートナーを失った気分だし、彼と一緒にプレイしたような気持ちでこの曲を演奏するようなことは二度とないと思う



Q:マイケルと一緒の時間を過ごすのはどんな感じでしたか?


あれだけの才能の持ち主と過ごすのは本当に素晴らしいことだよ。彼から天賦の才能が溢れ出てくるのを感じたね。彼がその場にいることはたいていの人にとって落ち着かないことなんだ。だって地球上の誰とも違う人間の横に居られるんだよ。


彼は正真正銘 創造主と魂でつながっていた人間だ。映画でも言っているけど、数世紀に一度、神が人間として生きる道を示すために指導者を送ってくる。マイケルは私達の時代の指導者だと思うね。彼はその才能をもって人々を導くために生を受けたと思う。



~中略~


彼の人生は本当にユニークだし、本当に不世出の存在だし、人間性の冠につく宝石だった。みんなが知らないことは、彼がどれだけの犠牲を払い、どれだけの金銭や時間を人に対して費やしていたかということ。彼は密かに何度も病院を訪問して、死に瀕した子供や障害を持つ子供と時間を過ごしていた。老人ホームや傷ついた軍人などにもたくさん訪問していたけど、すべてが密かに行なわれ、世間の注目を集めることを嫌ったんだ。彼が寄付した額は膨大なもので、自分の収入から3億ドル寄付したことがあった。さらにビクトリー・ツアーでの彼の取り分の500万ドルを全部寄付した。



毎晩ステージに立って、汗まみれで歌い、踊り、クルクル回り、自分のヒザを痛め、熱い照明の下でクタクタになったのに、それを無料でやっていたんだよ。どこの企業のCEOが自ら進んで外に出て、無料でヒザや腰を痛めるくらい必死に仕事をするだろうか?


マイケルは本当に特別で、誤解され、まともな扱いを受けられなかった人間だった。彼を誤解して非難した人達というのは、自分が住んでいる世界に良い人間がいないからマイケルの純粋な人間性を信じられなかったんだよ。



彼には何百万というファンがいたけど、世界中の人々は彼のそういう面を見落としていたと思う。彼は生まれてきた目的を果たし、役割を終えた。彼はやるべきことをしっかりとやったと思う。だって彼の死を悲しむ人が世界中のあちこちに何百万といたし、敵対している国にすら悲しむ人がたくさんいたんだから。私も今でも深い悲しみが癒えない。事実だとわかっていても、未だに理解できないし、信じられない。



私の魂の一部も彼と一緒に消えてしまったよ。彼の魂と私の魂には似ているところがあったからね。彼は国宝だった。現実と向き合う努力はしているけど、ついつい泣いてしまう。今でも私の心に大きな陰を残しているんだ・・・・・。



Q:あなたの成長期にマイケルのツアーに抜擢されたようですが、彼のようなコンサートでプレイできる下地はどのように作られていったのでしょうか?またその要因はなんだと思いますか?



たぶん感情的な側面の成熟だと思う。どんな人にもそれ相当の感情の深みとか、魂の深みが与えられていると思うんだ。マイケルやスティーヴィー・ワンダー、アレサ・フランクリンなどは普通の人達よりももっと深い感情と魂を持っている。私にも深い感情と魂が与えられている気がするし、普通の人達よりも感受性が強いんだ。子供の頃にプレイの仕方を覚えているとき、いろいろと感じることが多かった。



レコードを聴いているうちに「これはエッジをシャープにしたらもっとダイナミックになる」とか、「ここの音はクリーンにして」とか「この残存音はいらない」とか、もっと良くする方法に気づいたんだよ。そういう感受性を長年養ってきたから、深みやシャープさを感じるし、マイケルが感じていた感覚と平行するようなエッジを感じることができた。マイケルと私の成長期は平行していたんだ。



きっと私は彼のドラマーになるために生まれてきたと思うし、ある日神が私達を結びつけた。というのも、彼と初めて一緒にプレイした瞬間から彼を感じることができたから。(以下省略)









マイケルの愛したビートマン!

シュガーフット♥ ありがとう~
ラブラブ




長文、お読みいただきありがとうございました。 おじぎ