大和魂フォーエバー | スローライフ尻有

大和魂フォーエバー

http://app.blog.livedoor.jp/samuraiari/tb.cgi/50279288

反町も絶句!戦艦大和を原寸復元 | Excite エキサイト : ニュース


な・な・な、なんと、1/1なのかぁ!?!

この時期であるゆえに、やたら感動がこみあげてくる
俺は、ひょっとしたらヤバイのかも知れん(汗


しかしまぁ、戦艦大和といえば、当時の日本の
最先端技術の総結集でもあるし、この戦艦に
国家の命運のすべてが懸かっていたわけだ。


つまり、大和魂の結昇でもあり、象徴でもあった
戦艦大和なのだが、その運命はあまりにも悲しく、
瞬時にして泡沫の海の藻屑へと消えてしまった。


この戦艦のたどった、そういった運命を思い浮かべると、
今のアジア諸国の反日感情のなかで、原寸大モデルを
再現するという事は、いままで眠っていた、
日本人の誇りというものが呼び覚まされるような気がする。


もちろん、俺は右傾ではないし、極度な愛国心は
もっていない。
しかしそんな俺でも、映画の内容はともかく(角川さん、
悪気じゃないよ)、6億円かけて精密な原寸大のセットを
再現した行為自体に、やたら目頭が熱くなってくる。


日本人の忘れかけていた、誇りと勇気を呼び覚ますのは、
戦艦大和の再現・・・それが最も象徴的であるように思う。

(By:矢留蔵@パチンコ屋のスタンダード)

吉田 満
戦艦大和ノ最期

ここをポチッ ρ(。。)