σ( ̄O ̄)は健康おたくではありませんが、明らかに薬品の香り(本当の匂いという意味ではない)のする“健康を害しそう”なものは食べないようにしています。

 

例えば、多くの国で使用禁止されている石油から作られる合成着色料、名前で言えば「赤色○号」というものなど、なぜか(本当は国民の健康より、企業の利益が優先されているためとわかっているが)日本では禁止されていなません。

安いケーキにのっかている真っ赤がサクランボなどがわかりやすい例。本当のサクランボと比べたら全然違う色です。

 

また、浅漬けの素など、時間をかけて作る漬物を“薬品を使って短時間で似たようなものにしてしまおう”といった商品。絶対、からだに悪いですよね。パックものの煮物も似たようなものだと思っていました。

 

そんな中、テレビで「ふじっ子(フジッコ)」を取り上げた番組をやっていたので、録画しておき観てみました。なんと、ふじっ子製品は保存料・着色料を使っていなかったんですね。そもそも、企業理念が「大豆と昆布で健康を」「健康創造企業」ですから。ほっこり

 

トロトロのカスピ海ヨーグルトもメチャクチャ美味しそうで、且つ、健康によさそうビックリマークウシシ

製品化されたものだけじゃなくて、家で牛乳から作れる「フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」も売っているんですね。で、作ったカスピ海ヨーグルトを元に、またカスピ海ヨーグルトが作れるなんて永久に作れちゃうじゃんビックリマークゲラゲラ

はてなマーク ちょっと待てよ。ってことは、製品化された「フジッコ カスピ海ヨーグルト」を買ってきて、その一部に牛乳を足して培養した方が安くて早くできるじゃん!?ガーン