is300hのナビ 不具合の解決に立ち向かう挑戦者 | is300hのブレーキとナビの隠蔽に黙ってない狂咲舞

is300hのブレーキとナビの隠蔽に黙ってない狂咲舞

is300hのナビの不具合はいつ完治しますか。

プロジェクトLeXus  ~挑戦者たち~

INTERSECT BY LEXUS青山 2013


Is300hのナビが納車当初から欠陥なのにディーラーでは対応してもらえず、「ナビメーカーに伝えてあるからアップデートがあるまでもう少し待って下さい」と2か月も待たされ 一向に改善しないナビのまま不安な気持ちで2か月もis300hに乗り続けオーナーの不具合情報を集めるためにブログを開設したら同じ症状をブログで訴えるオーナーが全国で十数名 その情報からレクサスディーラーやナビメーカーでもこの問題を完全に把握・認識しており、最近納車されたis300hも当初から不具合なナビが初期ロットのまま搭載されていることがわかった。 このブログは、is300hのナビが納車の日から不具合であったため、故障の完全解決に向けて大企業と交渉するために立ち上がったひとりのレクサスオーナーのあくなき挑戦の物語である。


プロジェクトLeXus  ~挑戦者たち~


レクサス店から「is300hのナビに異常はありません。今後、当店への入店を禁止します」と弁護士名の内容証明郵便が届いても最高裁まで戦います。

問題が解決されればすぐにブログを閉鎖します。 以下、リンク・クリップ及びネットから収集したオーナーの意見のほんの一部を抜粋して掲載。公正を保つために作者の所感は除く。不足・追加はコメント又はメールして下さい。随時アップします。 レクサスオーナーの大半はサイレントマジョリティー。また、不具合に気づいていないオーナーも多い。それなのに、このコメント数の多さは異常ですね。 つまり、ナビの一部が不具合なのでなくナビは全部不具合だが、気づいているオーナーが一部ということなのですね


1.みんカラのis300hオーナーに発生した不具合(一部抜粋)

○SDナビの反応が微妙に遅いときがある。G-Linkに接続しようとするとサーバーが込み合っていますというメッセージがでてきたり、オーナーズデスクにつなぐ画面が出てこなかったり、地図表示が全くでてこないで真っ青な画面になったりする。

目的地設定後、案内開始ボタンを押してもルート案内が開始されず、地図は通常表示のまま。

目的地設定後、案内開始ボタンを押さずに現在地表示に戻ると、通常なら自動的にルート案内が開始されるが、なにも起こらず、通常地図表示のまま。

音声認識で「オーナーズデスク」と発話すると、「オーナーズデスクを表示します」とアナウンスされるが、実際には画面が切り替わらずオーナーズデスクにもつながらない。

○現在地表示をしようとMAPボタンを押しても、画面一面が真っ青になり、地図が表示されない。

シフトレバーをRに入れると、通常ならすぐにリヤカメラ画像に切り替わるのに、しばらく経っても切り替わらず、10数秒後にようやく切り替わる。

○iPhone5とBluetoothの相性があまりよくなく、車両側から選曲ができなくなる時がある。

目的地設定をして、案内開始ボタンを押さずに現在地画面に移ったときに、通常なら自動的に案内が開始されるはずなのですが、案内がいつまでたっても開始されない

目的地設定で走ってくと、画面真っ黒なりゴールのG(赤く)何故か付いてる。

○到着予想時刻が現在時刻示したり、ナビ設定して案内開始ボタン押しても開始しない時がある

。 ○突然「詳細な地図がありません」とのアナウンスと共に北海道から九州、沖縄まで確認できる広域地図になるったり一切の道路標示がなくなる。

目的地のセット→案内開始をクリックすると『ルートを検索できません』アナウンス。

目的地設定した直後に『道なりに行ってください』 とのアナウンスの後、一向に案内しない。

目的地設定したはずなのに『道案内の青ライン』で表示されていない。

○自宅に目的地設定して、 3時間ほど車を走らせてたら、急に『キンコーン♪ あと5kmほど道なりに 100回ぐらい言い続けた。

○同じ侵入で同じ場所(高速道路ジャンクション付近)で、「詳細地図がありません、広域地図に切替えます」を連呼し、気づけば、ナビというより北海道地図表示

i-Podが音飛び、スロー再生、無音状態になる。 現在、ハイドラが私のナビです。

○高速道路の渋滞マップは重宝してたのに、あれは東名のどっちか、はたまた中央道か選択する際に便利だったんですけど、おそらく機能追加されないでしょうね。

○地図のスクロール遅いし、一般道と高速道の渋滞色分けも未だになってないし、昔のCD-ROMナビな感じです。

○スマートフォンをブルートゥースにONにして音声でオーナーズデスクに接続する時にフリーズしてしまう現象がある。

○到着予想時刻がほぼ現在時刻を示している 。ナビ設定で目的地を設定し、到着予想時刻を見ると現時点から明らかに45分以上あるのにも関わらず現在時刻+5分ぐらいを示している。

○案内開始ボタンが無反応。ナビ設定し、最後に案内開始ボタンを押してもルート案内しない。

目的地のセットボタンが無反応。⇒ナビ設定し、目的地を表示しセットボタンを押しても無反応。

○現在地周辺の地図を表示すると自宅周辺の地図が表示される。ナビで名称検索を行い、検索結果一覧を表示し、絞込み条件でエリアを選択し、現在地周辺を選択すると自宅周辺が表示された。

○Menu画面から地図に戻らない 。ナビ設定し現地に到着後、Menuを表示し、さらに地図に戻ろうとするとMenuから抜けれなくなった。

○ルート設定をして、案内中、急に「詳細地図がありません…広域地図に切替えます…」のアナウンスでどんどん広域に切り替わり近畿一円の地図で目的地に向かった。

○押すたびに、詳細がありません のメッセがでて困りました。

○ナビが固まってしまい、動かない^^;A 知らない場所に目的地をセットしたので、固まっていることを分からずずっと違う道を走っていました。

音声操作でオーナーズデスクにつながらない。リモコン操作でもオーナーズデスクにつながりにくい。 ○Bluetooth接続によるオーディオプレーヤーの音トビ(ノイズ?)が多い。 オーナーズデスクやBluetooth接続した携帯電話での通話時に接続は出来ているが、音声がお互いに届かない。

○直らないのが、G-Link系の音声認識です。「オーナーズデスク」は最初繋がらなかったんですが、何度か試すうちに繋がるようになりました。しかし、「天気予報」や「G-るるぶ」は20回やって1回くらいです。

○先週納車→翌日高速道路を走行しましたが『現在の尺図では…』の画面が発生しました。同じ症状の方がいらっしゃるとなんだか心強い


2.レクサスディーラーとメーカーの対応(一部抜粋)

○先日メーカーも来てデーター持ってったんですが、色々調べてるんでしょうが、

○これはリコールですよと、レクサスに報告しました。今メーカー調査中見たいですので、再度連絡来ますので後日報告したいと思います。これ、ハードというよりは、ソフトですね… 私のISのナビも、症状は異なりますが不具合が出ています。

○先日、ナビデータをメーカーに送り、検査中です。

○私のナビ先日本体新品交換したんですが、また同じ画面なりました。

納車日の翌日にナビの不具合が発生していました。

○この時はまだ情報も少なく、一応Dへの報告だけにとどまっていました。

○この現象については目的地のセットから案内開始をクリックするまでの動作が早いと起きる現象らしく、近々何らかのアクションがあるものと思われます。(D情報)

○lS300h-verLはナビが映らなくなり、明日入院することになり、本体交換するそうです。

○現在調査中ということでいろいろと情報集めの段階らしいです。本日本体二回目入れ替えです。

○今回はCD録音出来なくなったからです。レクサスさんは、ナビ時間かかりそうとも、言ってました。

○Dでデータを抜き取って不具合の原因を解析する、ナビ本体・通信システムを交換してみるという対応をしていただきました。 (結果的に交換では症状は改善せず)

メーカーがデータ持ち帰りましたが、10日以上経ちますが、うんともすんとも返事ありません。

○MyD店では メーカー側のプログラム担当さんも呼んでくれてた。ナビから すべての履歴データを抜き取って 調べるんだとか。 うちのは、只今入院中。

○本体交換したら次は、CD読み込みませんし、最悪ですが我慢しかないです。

○私のISも不具合出てますよ。メーカーがデータ持ち帰りましたが、一向に返答ありません。

○預かってもらっています。メーカーさんが調査しにきましたが全国的に不具合出てるみたいです。修正プログラムがつい先日できたようですぐに対処していただけることに。

○カーナビの目的地の不具合でてるみたいですが自分のは目的地案内の不具合まだ出ていないのでそのままもしナビ関係でまた違うところ不具合出たらその時に対処するみたいです。ちなみにこれから納車される方のISは、発売時の最新のソフトが対応済みとのことです。 念の為、各Dで問い合わせして下さい。

○二回本体交換して、初期バージョンアップしましたが、効果なしでした。次のバージョンアップ期待します。

○あとCD録音しないのも、提案してますが、そちらも少しお時間下さいとのことだし・・・

○私は、しつこくMYDちょうくちょく行って色々情報聞いてきたいと思います。

○まだディーラーが、そんなこと言うとはこれだけ騒がれてるのに・・僕何か二回も本体交換しましたが、変わりません。

○昨日いい加減連絡ないから、ディーラー聞きましたら、メーカー進歩なし見たいでした。

車変えしたい気分ですね

○当方先週1カ月点検出しましたがナビの不都合を伝えると同じような対応でした。

○色々と情報を持っていたので、いろんな角度で話していたら最後は「遠まわしに、認識しています」との回答でした。

○ナビの件を確認しましたが、予想通り、進展なしです。相当データも集まっているかのようにデータを抜き取ることもありませんでした。

○Dに不具合報告を行いました。 Dでは「詳細を教えてください」と

○前回ナビリコールなりますと申しましたが、今だメーカー返事ありません。何はともあれ、そろそろ連絡欲しいです。

○CD取り込み不可能となりまして、いったいどういうことですか?メーカーさん私のマイレクサス飛んで来ましたよ。

○MyDでは1分間隔くらいでブチブチと画面が切れる症状が出た車があるらしいです。 アイシンの担当も確認に来たみたいですが……… どうなっちゃうんですかねー?


3.Is300hのナビ不具合に対するみんカラのレクサスオーナーの所感(一部抜粋)

○微妙にバグっぽい動作をします。ま~今の新品交換は、なおりませんので、いずれにしろバージョンアップで治るかどうかですね

○ナビは、アイシン製とかいってましたから、その機種新型IS取り付けてる物かなり危険かもね。

○つまり改善までにはまだ時間がかかりそうですね。

○とりあえず気長に待ちます。ナビのおねえさまも、同じアナウンス疲れ果てますよね。

○ま~エンジンOFFすりゃ、元には戻りますが絶対リコールですな。

もはやナビとして機能していませんね

○私もこのナビにはマジで困ってまして

○ナビの絶不調 デス。 お時間がかかるというから全国的にナビの不具合は出ているようです。

○地図の縮尺が世界地図レベルになったり、消えては点くを繰り返したり、画面が真っ黒になったりと、様々な不具合がみんカラにも上がってますね。完全にソフトウェアの問題のようです。

アイシンにメーカーが変更になった為の不具合な気がします。20の教訓は生かされませんから。

○ナビのお姉さんが完全にバグれた模様。 アイシンナビですがアウディのA4でもアイシンの不具合が起きてるそうです。

アイシンのHP見ると真面な物を作ってますみたいな社長コメ出てて呆れました。

アイシンの誠意ある対応を期待するしかないのが現状みたいなので、既に納車されてるオーナー様が気の毒としか

○6月上旬納車ですが、ナビ不具合でています。

○今時のクルマ、ナビに頼って運転してますから、運転中に不具合でると、あわてて危険ですよね。少なくとも私はあわてました。

○本日二回目の本体交換。今度どうかな

○パイオニアからアイシンに戻って喜んでましたが、まさか、あれだけ不具合のかけらもなかったアイシンでnew isの殆どに不具合が発生する大きな事になるとは。ソフト面、システムはアイシンでもパイオニアでも関係なく、トヨタ側のプログラマーが作成したものでは?機械はパイオニアであろうと、アイシンであろうと、関係なく、ソフトのバグっぽいですね。

○今頃必死で修正図ってることでしょう。

大企業のTOYOTAがこのまま放置することは、皆無ですから進展に期待しましょう。

○microSDについては、サードパティを利用せずSONY製をとの話がありましたが、信憑性はどうでしょうといった感じでした。

○ナビの件まだ、解決した~っていう話きかないですねえ。アイシンさん、ちゃんと調査してるんですか。

○もう散々ですが・・・

○このように不具合情報上げて下さる方がいるから、不具合対策も早く進むんでしょうね。

○ナビのバージョンはとりあえず最新バージョンのようですが、DCM経由で更新プログラムが配布されるのを首を長くして待っていようと思います。

○メーカーには、ユーザーの不安を和らげるべく、情報の提供のレスポンスを上げて欲しいですね。

○感じるところ、TOPシークレット・・・では・・・考えすぎですね

○原因はつかんでいるが対応台数が膨大でという段階かもしれません。

○我慢するしかないですかね ○これだけ出るとリコール対象になってもいいような気がしますが。

○今まで乗ってきたレクサスの中で断トツに、ナビがヘボいですね。

○いつ治るんでしょう~~ね・・・修正プログラムできちんと直ってほしいものですよね~

○全国にちゃんと連絡されているのかなぁ?

○髙い買い物をしてるので、製造メーカーさんにはきちんとした対応をして頂いた上自社HPや媒体等を使用して原因・対応等の発表をしてほしいものです。

○納車して間もなくナビの不具合を見つけました。

○これは毎回発生するわけではないのですが、色んなパターンの不具合を見つけ、ある程度情報をまとまった時点でDに不具合報告を行いました。 Dでは「詳細を教えてください」と

○早く究明して、不具合解消を期待して欲しいデスね。

○私は、もういい加減にして、車返しますよ。もう私ブチ切れです。まだ納車一か月点検前で、どういうこと・・・

○また明日から二回目入院です。ナビの不具合、早く解消されると良いですよね。

天下のレクサスがこうも対応が遅いのって、ちょっとガックリしてしまいますね。顧客第一主義になってほしいです。自動車メーカに納品されてる業者さんも、忙しいとは思いますがやはりクレームゼロが良いのでもう少し、まともな物を作って自動車メーカーに納品してもらいたいですね。

○これからレクサスと話しますが、もう車返したい気分です

アイシンのHP見るとこんな事が・・・ 1969年の設立以来、「品質至上」の経営理念のもと、徹底した品質と先進性にこだわり、お客さまにご満足いただける商品づくりに努めてまいりましたとでてました(社長挨拶)という事は、TOP自ら嘘を述べてると言われても不思議じゃない気が。

○今回のISはなんだかオカシイですね。 MySCさんも近頃の初期ロットは不具合も少なくなっているんですけどって言ってましたがISは不具合が多いように感じますね。