アロマセラピスト資格持ちの私、ハーブももちろん勉強しています。
ほかにも、癒し資格を色々とろうと計画中なんですが
メディカルハーブ検定なんてのもあって、色々調べているところです。
検定・資格について こちら

ハーブは邦訳だと薬草や香草。
食べること、飲むことで知らずにとってるものも沢山あるんですよ。

メディカルハーブというのは、そのハーブに含まれてる成分を健康維持
のために使う
分野のことで、自然療法にもとりいれられます。
自然療法とは、病気の原因を症状が出ている部分だけではなくて
身体全体を診て、自然治癒力に任せるといった治療の方法です。
即効性はありませんが穏やかに作用するので副作用の心配が少ない
のが特徴の一つでもあります。
医薬品というのは有効成分を化学的に合成したものだったりもします。

タイはエステ留学なんかも受け入れているお国ですし
(私の友人もいってました)
美容大国ってイメージがあります。
スパで使われるハーブとかにも定評がありますよね。
なんと、高品質のハーブ作りが王様のプロジェクトとして進行、
医療にもいかされているのだとか。。。

そんなタイを代表する医療機関
国立チャオプラヤアバイブーベ病院の
ヘアケア、ハンドケアの豪華セットがあるんです

このセットに使われているメディカルハーブは…

シャンプー、コンディショナーには…
ボラペット
心肺機能増強、尿酸代謝改善、血糖値、肝機能改善などなど
抗フリーラジカル作用もあります。
老化の原因となる活性酸素に負けない強くしなやかな髪をって感じでしょうか。。

ハンドソープには…
ガランガ
ショウガ科の植物で根はトムヤムクンに使われています。
粘膜炎症、呼吸疾患の改善、体内温度の調整、筋肉緊張緩和、発汗作用、
殺菌、消毒作用等々 
自然の力でバイキンから手を守るっていいですね

ハンドクリームには…
ライスプラン
米ぬかのことです。
抗ガン作用、抗腫瘍作用、高血圧解消、血糖値改善、肥満抑制、
自律神経系疾患にもきくのだそう。
日本人ならおなじみですよね。スキンケアにもたくさん使われていますよね。
紫外線吸収、酸化防止機能、整肌作用、美肌作用、バリア機能改善等もあります。
精米機使うようになって毎日出るんですが、破棄しています。。
使い道考えようかな^^;

ラベンダー
高いリラックス効果で有名なハーブですよね。
鎮静、抗菌、抗うつ、強壮作用等々

これは是非使って効果のほどを実感したい~~((>д<))

スキンケア用品なら手軽にハーブを取り入れられるのが
いいですよ


プレミアムハーブが濃い「アバイブーベ」の新商品4点セット特別プレゼント企画!! ←参加中

fig|モノ×ヒト×コダワリSTORE(公式ストア)