【検証】修正後のミラクルもろばについて | ~エスタークの神殿~

~エスタークの神殿~

*「グゴゴゴゴ・・・・・・。

*「誰だ?
  わがブログを 訪れるものは?

*「わが名は エスターク・・・・・・。
*「読者になるためにやって来たのか?

*「ならば しかたがないな。
*「さあ ゆっくりしていくがよいっ! 




皆さんこんにちはー

先週は5連勤であまり時間がなかったので

今日はしっかりドラクエらしいブログを書いていこうと思います。





さて、27日のアップデートでミラクルブーストが修正されました。

今日はその修正後のミラクルブーストでもろば斬りを使うとどうなる?という記事です。









ちょっとここでもろば斬りとミラクルブーストの性能をおさらいしましょう。



まず、もろば斬りの性能が

「与えたダメージの35%のダメージを受ける」というもの。


そしてミラクルブーストは

「45秒間(宝珠Lv5で60秒間)、与えたダメージの50%分HPを回復する」

というものです。


修正前はこの計算が同時に行われた後のダメージの処理がされていたため

35%-50%=-15%となり

本来ダメージを喰らうはずのもろば斬りが

ミラクルブーストと組み合わせる事によって、むしろ回復するというものでした。

いわゆる相殺









修正後の現在では

先にもろば斬りの反射ダメージの処理がされた後に、

ミラクルブーストの回復が処理されるようになりました。



つまり、もろば斬りの反射ダメージがHPを上回ると

ミラクルブーストの回復効果が発動する前に死んでしまう

というわけですねー











よって、ミラクルもろばバトは終わりを告げました。


ハンマー大暴落wwwww高いの買った奴ざまぁあwww











いえ、そんな事はないです





たしかにバト1強の時代は終わりました。

修正前のようになんでもかんでもバト3僧でというわけにはいかないでしょう。



いくらもろば斬りの反射ダメージ先にくるようになったといっても

その反射ダメージに耐えられれば、今でも十分強いわけです。

もろば斬りはMP消費が0なうえに、モーションも天下無双と比べ素早い

使いこなしさえすれば、今でも十分単体最強火力でしょう。




ただし、「使いこなせれば」の話しです。

まず、もろば斬りの一発目の反射ダメージに耐えなければ即死です。


いくらバトマスの証と絆のエンブレム、テンション系宝珠等を外しても

ミラクルブーストの効果で嫌でもテンションが上がるわけです。


自分のHP、テンション、攻撃力、相手の守備力

等を頭に入れて反射ダメージを計算しないと

今までのように脳死状態ではすぐに倒れます。


まぁ実際これが難しいですよね。

もろば斬りの反射ダメージは35%ピッタリ(小数点切り捨て)固定とはいえ

相手に与えるダメージはそれなりに幅があるわけですし


おそらく普通のHPのバトマスなら、HP最大でテンション5の状態でもろば斬りを打った場合は

問題なく反射ダメージに耐えれるはずです。

が、ミラクルブースト中はテンションが20上がる事も多いですし、

さらにバトマスのスキル効果でテンションが消費しない場合もあります。








なので僕はテンション20だと反射ダメージに耐えれるのかどうかを

ちょっと検証してみました。









まずは検証に使ったキャラのスペック







バランスパスタ★3でHPを上げてます。

ダメージ調整の為、もろば斬りの宝珠は外しています。












敵はアラグネ強で検証

もちろんルカニ等は入れていません。














もろば斬りの敵に与えるダメージはある程度幅があるものの

反射ダメージは35%で固定です。

(なぜか打たれ名人の効果が適応されません)



一枚目では高いダメージを引いてしまい、即死していますが

アラグネ強は比較的守備力の低い敵です。

つまり現在で強敵と呼ばれるボスの守備力なら

テンションが20上がったミラクルもろばは有効な訳です。




バトマスの証と絆のエンブレムを外せば、テンションが50上がる場面はめったにない為

HPを十分に確保して攻撃力の調整をしていれば

ピラミッドでファラオカーメン相手にスタンショットを回しながらミラクルもろばで一気に削るという

いつもの戦法が通用しますね。



ただし、いつHPを削られるかわからない乱戦での使用は危険でしょうね。









相手の守備力

与えるダメージ

反射ダメージを計算し

なおかつ敵から攻撃される前に打つ



ちゃんとそういった事ができる人なら

まだまだミラクルもろばは強いですね。





こうなると、HP忠誠なんかもありだな・・・欲しぃ