今まで近所に住んでいて、
毎日お店の前を通っていたけど、
平日でもそこそこお客さんが入っている。
土日はかなり混み合ってたので、
こんな住宅地(?)にあるのに流行ってるなんて
人気のお店なんだろうな~と。
気にはなってたけど、普段使いするようなお値段のお店じゃないので、
なかなか行けずに引っ越してしまい、今回は車で。

車はグリーンパークに入れて、駐車券を出してお店に持っていくと、
帰りに割引券を4枚(2時間、400円分)貰えた。

お店の入口は飛び石…ゆえに段差ありです。
外から見たかんじ、カウンターだけかと思ってたら、
結構奥行きがあって、テーブルと座敷まであった。

メニューはなんと子ども用のおすしがあって、
大人のより小さい一口サイズなんやね!
たべるのすきやねん
うちは乳児なので食べないけど…。
ベビーカー持参で、テーブルの横に置き寝かせておいた。
おとなしい子でも、子連れで行くのは厳しい店だと思った。
なぜなら料理が出てくるのがゆっくりなので、
2時間半ぐらいかかったので、
子どもが退屈せずに大人しくできるかどうか?


今回運転手(&授乳中)なのでお酒は飲めず、
お水を注文。吉和の水で50円です。
たべるのすきやねん-吉和の水

料理は、すしコースとおまかせコースの10,500円のを1つずつ頼むと、
旦那と2人で食べれるように一緒に盛って出てきた。

前菜は、もずく、鱧の湯引き、タコのオリーブオイルなんちゃら…、あわび。
たべるのすきやねん-1

お次は、サンマ、肝が乗ってる。
たべるのすきやねん-2

お刺身が盛り合わせで2人分まとめて。
ウニ、ものすごく良いウニ使ってる、たぶん。
普通の安い回転寿司とかのウニが食べれないんだけど、
ここのは臭くなくておいしかった。
たべるのすきやねん-3

山菜とアワビのとろろ。
たべるのすきやねん-4

鰻の下にじゃがいも。
たべるのすきやねん-5

ウニとか、お肉とか。
お寿司屋さんだけど、このお肉もすごくおいしかった。
で、やっぱりウニがおいしい。。。
たべるのすきやねん-6

ここからはお寿司。
人肌握りで、あたたかいシャリ。
醤油はつけなくていいように味付けされてる。
岩塩での味付けが多かったけど、
後から喉が渇くこともなく、程よい味付けだったように思う。
たべるのすきやねん-7

たべるのすきやねん-8

たべるのすきやねん-8

途中から写真がブレてる…
案の定、2時間ぐらい経過すると子どもがお腹空き出して、
片手で抱っこしてミルクあげながらだったので…。
たべるのすきやねん-10
創作のわりには、へんてこなかんじじゃなく、
わりとオーソドックスだった。


最後は赤だし。
たべるのすきやねん-9

ちょんまげの大将もおもしろい方で、
子どもにいないいないばぁしてくれたり、
気さくな方だった。
なので、一人でカウンターで食べるっていうのも
楽しいかもしれない。
(自分がもう少し大人になったらそんなことしてみたい)

さかもと屋市兵衛 寿司 / 舟入町駅舟入本町駅舟入幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0