The interlace | 素敵な庭を手に入れよう~Garden Design by ESTINA~

素敵な庭を手に入れよう~Garden Design by ESTINA~

住む人の理想を形にする、素敵な庭づくりをお手伝いしている「ESTINA」スタッフによるブログです。
ガーデンデザインについて、植栽について、はたまたトレンドについて、お庭に関するあれこれを発信しています。

こんにちは、エスティナスタッフの大槻です。

先日、ワールド・アーキテクチャー・フェスティバルのBuilding of the yearを、
シンガポールにある集合住宅「The interlace」が受賞との記事を読みました。

















参照:http://www.gizmodo.jp/2015/11/post_20145.html

彼らはアパートメントのタワーを、積み木に変えたのです。
高いタワーは小さなピースに切り分けられ、異なる角度や高さで積み上げられて、
31個のブロックが8つの中庭を囲む、独特なパターンを作りだしました。
(翻訳記事抜粋)

建物のすき間に散りばめられた庭空間。
これだけの規模になると、庭というよりむしろ公園。

中庭(グリーン)が人をつなぐというコンセプトは、
庭づくりに携わる私たちエスティナでも考えていること。
住人たちのコミュニティ形成を考慮した独特(複雑?)なこの空間は、
集まって住む集合住宅だからこそできる、
大胆かつ、遊び心をくすぐる素敵な提案だと思いました。


ここに住んで、鬼ごっことかしてみたい!
と思った直後、
でもお家賃と管理費、すごそう・・・
と、考えてしまう時点で、残念ながら住人にはなれそうにありません。(泣)



*素敵な庭を手にいれよう→http://www.estina-style.com/