PIO-NET(国民生活センター)に寄せられた2022年度の「エステティックサービス」の相談件数は2万2322件あり、前年度比1万5352件(220%)と倍増した。

他の「理美容」分野のサービスを圧倒して多い。

2020年度は18歳、19歳の新成人からの相談が多くあったものと推測される。

危害相談件数は413件と相談件数の2%ほどで、契約・販売・料金・広告などの相談が大半を占めた。

相談内容は、「契約・解約」が多く2万1361件あった。

 

以下、「販売方法」5399件、「接客対応」4782件、「価格・料金」2613件、「品質・機能、役務品質」1101件、「表示・広告」633件、「安全・衛生」458件、「法規・基準」338件などとなっている。

 

危害相談は、「皮膚障害」188件、「熱傷」103件、「その他の傷病及び諸症状」53件などが二桁だった。

このほか「神経・骨髄の損傷」、「刺傷・切傷」、「消化器障害」(以上5件)、「感覚機能の低下」3件、「筋・腱の損傷」、「凍傷」、「呼吸器障害」(以上2件)もあった。

 

なお危害相談件数はこの5年間400件前後で推移している。

 

 

<相談内容>
1、サロン予約サイトを見て脱毛エステに行ったが、事前の説明や広告通りの効果が無かった。できれば返金して欲しい。

 

2、脱毛エステの契約上のトラブルで消費生活センターに相談中だが、契約相手の事業者関連でやけどの事案があれば教えてほしい。

 

3、エステサロンで顔にHIFUの施術後、目が痛み視界がぼやけ眼科を受診したら黒目の皮が剥けていると言われた。補償してほしい。

 

4、5回コース都度払いのフェイシャルエステを契約をし4回施術済みだが解約しようとしたら残1回分の施術料を請求された。妥当か。

 

5、フェイシャルエステの体験施術を受けた後、店員に勧誘されて十分な説明を聞かずに回数券を購入したがクーリング・オフしたい。

 

6、痩身とバストアップエステを契約したが予約が取れず、放置したら有効期間を過ぎ解約返金不可となった。返金してほしい。

 

7、脱毛エステの契約をした事業者が経営統合され、譲渡先の事業者のサロンで引き続き月1回の施術が受けられないので解約したい。

 

8、初めて行ったエステ店で筋膜リリースとリンパマッサージの施術を受けたら施術個所に多数あざができた。誠意のある謝罪を求めたい。

 

9、割引価格で契約した痩身エステの中途解約を申し出たら、正規料金での精算とクレジットキャンセル料の請求があった。応じるべきか。

 

10、知人のエステサロンでHIFU機器による脱毛エステを無料で受けたら顔が腫れた。サロンでの使用をやめさせてほしい。

 

11、脱毛サロンを中途解約し先月返金されるはずの清算金が未だに返金されない。時期は未定だが必ず対応すると返答されたが不安だ。

 

12、エステ店で電気針脱毛コースを契約後、乳輪に施術したが痛みが出てケロイド状になった。施術に問題があったので治療費を求めたい。

 

13、脱毛サロンで初回の全身脱毛施術を受けた2週間後、両胸の下部が火傷跡のようになった。解約したいが解約料を支払いたくない。

 

 

2023年7月末時点でのPIO-NETデータより