こんにちは!
美容腸活講師のゆりです!


セラピストの方に


リピートにつながらない

アドバイスをお客様が実践してくれない


といった相談をよくされます指差し



なぜこうなってしまうのか?


それは「聴く力」が関係しています!


この「聴く力」があるかどうかによって


次回予約につながる

お客様の方からお願いされる

ホームケアを実践するようになる


といったお客様との関係が

変化していきますよニコニコ



では解説していきます!!!



まず2タイプにわかれてて



①私が正しい!情熱先生タイプ


②嫌われたくない豆腐メンタルタイプ


タイプによって原因が違います



①のタイプは自信がしっかりあり

自分の考え方や技術にも自信があります


カリスマ性があって

人を引きつける力があるので


自分のスタイルで進みたい人は

私の意見は無視してください笑


もし、もっとよくしたいなって

感じている場合は


自分の考え方や意見を伝える能力を

十分に発揮しているのを活かしつつ


ここに「聴く力」が身につけていきましょう


そうなれば

鬼に金棒状態です!!!笑


マリオでいうスターみたいなもん!笑






なにを聴けばいいのかというと

「相手の価値観」です!


初めて来られたお客様は


▷なぜ自分のサロンを選んだのか?


▷悩みはどれくらいの期間悩んでいるのか?


▷悩みのレベルは110で評価すると

その人にとってどれくらいに感じるのか?


▷日常生活の中でどんな価値観を大切にしながら

過ごしているのか?


相手を理解した上で


自分のサロンのこだわりや

どういうことをすれば改善できて

お客様の理想の状態になるのかを伝えると


そこに「信頼」がうまれます!




初めてのお客様にどれだけ信頼してもらえるか


意識している人が初回のチャンスで

相手の心をグッとつかむことができて

他のサロンとの差が圧倒的に出ます目がハート飛び出すハート



具体的な方法は


相手の視点に立って

相手がどう感じているのか?


感情に対して質問をするように

してみてください!



ニキビを繰り返すことで、どんな気持ちになるのか?

日常生活の中で気になるタイミングはいつなのか?


なぜ?やどのように?を含んだ質問が

実践しやすいです!







②のタイプの人は


めちゃくちゃ相手の気持ちがわかり

気配り上手で喜んでもらいたいと

純粋な気持ちがたっぷりある人です!



だけど、お客様の顔色が気になって

当たり障りない会話や

お客様に合わせすぎる会話を

している傾向があります赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



そして断られることに怯えている笑


私はこっちタイプだったので

めっちゃ怯えてました笑



怯える理由は

断られることで自分の価値がないって

感じちゃうからなんだけど


この辺りは長くなるのでまた

今度説明します!




今日伝えている「聴く力」が大切なんですが


①の人はまず自分が自信のあることや

自分の想いを明確にし

自分で理解することが先です!



例えば

・ハンドの手技は得意だし満足してもらえる自信ががある

・こだわりをもって商品を選んでいる

・肌のことは私に任せて!


などたくさん書き出してくださいニコニコ




その中でも特に想いの強いものを

ピックアップして

その理由を書き出してください!



・たくさん練習をしてきたから

○○の商品を選んだことで結果のスピードが早いから

・このメニューは何回も考えて作り出したから


と理由を客観的に見てみましょう!


自分の想いや情熱、これはめっちゃ自信ある

っという素晴らしい宝物をもっていて


それを伝えないなんて

お客様にめちゃくちゃ失礼だなって


思いませんか?指差し



悩んでいる、困っている人に対して

改善してあげれるものをあなたが

持っているんだから

教えてあげたいですよねニコニコ飛び出すハート



私は豆腐メンタルだったんですが

1度来てくれたら絶対満足させれる!


という自信はありましたおやすみ




スタート当時の私です笑



当時はスタートしたばかりで

何もわからなかったし


自分の想いと自分のできることを

全力でするだけでしたスター



目の前のお客様が

どうしたら喜んでくれるか


そこにフォーカスをしていく!!


これ絶対この人に伝えたら

よくなるなって思ったら


説明する前に


・お伝えさせてもらっていいですか?


と許可を取る質問をしていました!



お客様に確認をしてから

しっかりと伝えるということをすると


信頼がうまれるので


嫌な気持ちにさせることもないですし

自分も怯えることなく

お伝えすることができます立ち上がるスター



伝えた上で選ぶのはお客様ですウインク



お客様の悩みをサポートするのは

私なんだと自信もってくださいね!




勉強会開催してます指差し

セラピストとしてスキルアップしたい人は

ぜひご参加くださいニコニコ飛び出すハート



相手の心をつかみ

信頼を高めるカウンセリング


内容

・傾聴レベルの違い

・事実と思い込みを分ける

・質問の種類

・自分の価値観を知るなど

・思考パターンを見つけるなど


こんな人向け

・提案するが苦手

・お客様にどこまで深く質問していいかわかならない

・アドバイスを実践してくれない

・リピート率を上げたい

・信頼される存在になりたい

・お客様を良い状態へ導けるようになりたい


▷日程

9/26     20時~

9/2427   10時~

(好きな日時をお選びください)


▷時間 90

▷場所 zoom

▷参加費 12000円 → 5000

▷申込方法 

LINE@より参加希望とメッセージください!





スクールの個別相談はこちらから!


セラピストスクール詳細ページ