先日は協会の定期勉強会でした。
テーマは「行動変容」
いつもとは少し違う切り口だったのですが、お客様サポートには欠かせない話で。
医療関係者でも難しいと言う
「悩んでいる人にどう実践してもらうか」
今まで良くなかった習慣を
自然な流れで良い習慣に変えていく。
セラピストとしてお客様をサポートしていると
→お客様自身が困っているはずなのに、何故セルフケアしてくれないんだろう…
→妊娠したいと言って来店されたはずなのに、仕事が忙しくてなかなか病院に行けないというのはどういうことなんだろう…
そのような疑問はよくあることだと思います。
そんなもどかしさを行動変容のステージに合わせて検討しました。
いつの間にか生成AIがかなり生活に入ってきていて、お客様もよく使っていて。
占いや恋愛相談までしていたりして。
これからもその流れは急加速していくと思いますが、あえてセラピストに相談する意味を感じてもらうには…。
施術ならAIにはできないから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、セルフケア商品の進化は凄いですからね。下手な施術者よりほぐしてくれます。
そんな中で求めていただくために大事なのは、個人に合わせたアレンジ力であり、その人だけのサポートができるかどうかです。
人間の行動は竹で割ったようなすっきりとしたものではなく、とてもとても複雑です。
それを理解しながら、そのステージに合わせた言葉がけをしながら、お客様のお悩みが解消できるようサポートしていく。
これからのセラピストに求められるスキルです。
私がこの業界に入った頃は
「お客様はお悩みの解消や情報収集のために、美容雑誌や本を見ていたりするので、私たちもちゃんと目を通しておきましょう。」
と言われてました。
そこからGoogle検索になり、YouTubeになり、情報源がどんどん変化してきました。
ただ、ここまではお客様が見ているものやどんな情報に触れているかはある程度分かりました。
しかし、最近の生成AIだと質問の仕方によって答えが変わることがあります。
そして、嘘情報も普通に含まれているのですが、見極めが難しかったり。
今まではここのサイトなら信頼できそうとか、この人が言うことは私とは合わないかな、、など判断ができたものが、
生成AIになって、ぎゅっとひとまとめになったような。。
もちろん質問の仕方によって正しく、上手に使えている人はいるとは思います。
ただ、不安を抱えるお客様が上手く使えているかと言うとそうとも言えず。。
女性ホルモンの知識があるからこそ、生成AIの矛盾点や曖昧さが分かり、そこを追求する質問ができたりするのですが、
その知識を持っていないと、答えを鵜呑みにしてしまうと思います。
そのようなお客様に対して、上手く、良きタイミングで、その情報はあなたにはあわないよ、と伝えつつサポートしていく。
それができるセラピストがこれからは求められるようになっていくでしょう。
専門性に特化しているのはもはや当たり前です。
その上で、お客さまの心理に合わせたサポートをアレンジできるかどうか。
そんな段階にきていると感じています。
大変だな…と思った方もいるかもしれませんが、
それは当たり前のことですよね、と思った方もいるでしょう。
これからは、お客さまのことを真摯に考えられるセラピストが求められるようにますますなっていくと思います。
私としては、SNSの発信が上手なだけで中身が追いつかないセラピストよりも、
地味だけど真面目に学び続けているセラピストが求められるようになる流れはとても嬉しいなと思います。
お客さまのために学び続けましょうね。