ネット公開していた長岡町の物件
沢山のお問い合わせいただき
誠に有難うございます。
広告掲載後1週間で申し込みがございましたので
広告停止させていただきました。
ご検討くださっていた他のお客様
大変申し訳ございません。
またご縁があればよろしくお願いいたします。
盛夏の候
皆様
いかがお過ごしでしょうか?
最近は日中は外で道路幅員測ったり
土地上で会話するのが厳しいので
事前にアポイントいただいた方と商談したり
室内でできる調査業務とインドア業務が多いのですが、
先日、津市で下水道管埋設調査を電話とFAXで行っている
際にまどろっこしい事がありましたので
最近思うこともあり記事にさせていただきます。
下水道課の埋設管調査をする時に
同時に受益者負担金支払い済みか猶予中かの調査も行うのですが
一昨年位から下水道課は回答が非常に遅く
数日待っても返事が来なく催促電話をかけるという
事が多かったので余裕日をもって調査していたのですが
(いつもは順番をおとなしく待っています)
今回は急いでいて、FAXしたその日に電話催促をしました。
すると案の定
職員「時間がかかる」と言われました。
何故時間かかるんです?いつもは待っていますが今回は非常に急いでいて
早くしてもらえないですか?と聞くと
職員「う~ん受益者負担金は別の課になるので数日かかるんですよ」
同じ建物内の課なのに?(笑)徒歩20秒じゃない?と聞き返すと
職員「え~それと、僕がFAX送っているわけでもないので
FAXの係の人がいつ送ってくれるかわかりませんし
受益者負担金の課の人が
直ぐに調べてくれるかどうかわからいので答えららえません」
そうすると、やはり、週明けになるんでしょうかね?
今からFAXの係の人にいつになるか聞いてもらえないでしょうか?
職員「はい、いつできるかの回答もできません」
じゃあ、窓口に行った方が早いってこと?
頭の中で何かが切れる音がしました。
受益者負担金の課の人に電話回してもらえる?
聞いたらその時に直ぐにわかる話やん。
最初からそう言ったらいいんじゃないの?
受益者負担金の問題が済めば、前面道路配管図なんて直ぐだせるってことじゃあないの?
FAXの係の人にFAXがそんなに込み合っていて一日中FAXを何百件と
送っているみたいな話だけど
その隙間でうちにFAXいれられないか聞いてみて
というと別課へ電話をまわしてもらい
その課の方が電話を受けてもらい1分もしないうちに判明
(本当にご丁寧な詳細事項まで取得できました←当然といえば当然)
その後、いつになるかわからないと言われていた
配管図のFAXは5分以内に到着という運びになりました。
ぐだぐだ話している間にでもできることで
ロスタイムです。
こんな窓口の方々ばかりではないのですが
時折、このようにその場しのぎの適当な対応で
自分の発言に責任を持てない公務員の人と出くわします。
昔から
親方日の丸とはよく言ったもので
民間ではありえない事
下水道課に限らず
優秀な方も多くみえますが
公務員の方々の個人差が大きすぎて
当たりはずれも多いのが現実です。
誰でも聖人君主ではないので
ミスは仕方ない事ですが
言った言わない(その場しのぎの発言)、戯言、悪いとわかっていてあやまらない
この3拍子が
揃った時にどうやら何かが切れスイッチが入るみたいです。(笑)
民間では従業員の仕事スキルやマナー等
研修会が盛んにおこなわれていますが
公務員にはそのような場がないのでしょうか?
これは本人にとって人として成長できる機会を
逃している事になるので
国や県や市は「5時までいたらいいやんの職員」
の人としてのマナーや資質向上の研修に力を入れて
欲しいものだと思います。
私の今回の目的は図面を手に入れ調査を速やかに
完了させることなので
今回は深追いはしませんが
参考ということで記事にさせていただきました。
後日
別物件の調査で下水道課へ電話しましたら同じ職員の方が電話にでていただき
心なしか声が少し震えてみえましたが
よっぽど怖かったのかブログを見ていただいたのか
わかりませんが
早急に、満足のいく丁寧なご回答をいただくことができました。
やれば、できるやんその調子で、よろしくお願いいたします。