㈱エステート三重のブログ http://estatemie.com

三重県津市を中心に土地・建物の売買の仲介、
土地・建物の賃貸の仲介を営業している不動産屋です。
人と人との出会い・繋がりを大切にして感謝の気持ちを
忘れず邁進して行きたいという想いを
忘れない為にもブログに綴っていけたら・・・
奮闘記とも言いますか?!


テーマ:

今週21日から翌5月14日まで

伊勢にある三重県県営サンアリーナで

菓子博2017が催されます

 

1年ほど前から

同じく菓子好きの旧友と忙しくても

「絶対に行こう!」という約束をし前売り券も購入しました

昨年から言っていただけに

期待が大きすぎて大丈夫なのか?とも頭をよぎりますが

全国の御菓子が1日で見れるなんて菓子好きにとっては

良い機会だと思います音譜

海産物大国三重県産「あおさ」ですが

昔は商品にならず捨ててしまっていたものだそうですが

健康ブームから、このあおさを使った焼き菓子等が徐々に浸透し

この菓子博を機会に全国の御菓子で「あおさ」が使われるようになるのではないか、そうなればあおさの大量消費そして高騰が予想されるということが懸念されているそうです(海産物商社 関係者様より)

 

何でもそうですが

良いとなればそれに皆が集中~!

 

仕事に関連して

 

どーしようもなかった(といっては失礼かもしれません)土地が

そんな土地ほど需要があり

太陽光発電ブームで全国から又は全国へ購入が殺到したのと同じで

 

次に何に光があたるのか

それは突然やってきて嵐のように去って行く

それがブームということなのかも知れませんが

商売人としては

乗り遅れないようにしないといけません

乗らず終わることだけは避けたいと思います

(と、多分皆が思っている)

 

 

恩恵には大変こうむったので

声を大にしては言いずらいですが人口は確実に減って行きますが

2年ほど前からアパート・マンションの新築着工多すぎやしない?

(と、多分皆が思っている)

 

まだ他にも・・・・

 

そしてまた最近再び件数が多くなってきたことは

諸事情により

敢えてスルーしたいと思います

(たぶん、、皆同じ)

 

 

 

菓子博楽しみ~ですヒヨコ

そして「あおさ」入りの御菓子も楽しみ音譜です

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

花曇りが続きます

メリットデメリットベースで

晴れの日も雨の日もそれぞれ嬉しいアップですが

曇りの日に嬉しい事ってなんだろ?

と考えてみたけど

どうも浮かばない。。。汗

 

 

今年も「最後の桜」が満開になっています

10年ほど前に

私が勝手に「最後の桜」と名付け私と

近しい人達の間でそう呼んでます

 

桜の花が好きだった母が

亡くなる数日前に

病院から抜け出して人生で最後に見た桜の木です

この満開の桜を見に行きその後

私に「頭の上に迎えが来た ホントに世話になったな」

と意味深な事を発し、「何?迎えって?」と

私の問いには答えず

そのまま

2日程意識不明となり自分の誕生日の4/13に亡くなりました     (享年53歳)

 

あれから、15年が経ちました

この最後の桜を改めて見れるようになったのは10年ほど前

以来、最後の桜と呼んでいます

この桜の木も大きくなってます

年々迫力が増していきます

本当は病室でなく

もっと綺麗な場所で亡くならせてあげたかったとか

色々悔いましたが

人の亡くなり方に良い悪いは無く

亡くなるその人はその時

「私、今良い(悪い)亡くなり方してる~」とかは思わない

良い悪いは他人がそう思う事だと思いました

 

 

望む望まないにかかわらず公私とも

この日から私の人生が激変し

今に至る訳ですが

 

命日には

母が好きだった花をピンク薔薇花束

沢山お供えしてこようと思ってます

大事だった亡き人への最大の供養は

自分が明るく

力強く生きる事だと思います

 

 

どこの桜も綺麗ですが

この桜は私にとっては別格に綺麗に見えまして

来年もまたここに桜見に来ます

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春らしくなってきたと思えばまた寒々とした日が続きます

桜の蕾はまだまだ↓固い

 

年度末

先週は2日程しか三重県に居なかったこともあり

今週はバタバタでした~

どさくさに紛れて先週誕生日でした

いくつになっても祝ってもらうのは嬉しいです

いつの間にこんなに大きくなったんでしょっ汗

歳は数年前から数えない事にしてます

 

 

 

半年ほど前に事務所前の舗装改修工事が

間口の途中で終わってしまっていたのですが

ずっと「何で?半分しか直してくれなかったのか?」とひっかかっていましたが

先週、残りの半分

年度末までに綺麗に舗装改修工事していただきました

小中学校の通学路であることとで予算が出たのかな??

この道は管理は津市ですがそもそも防衛庁予算で出来た道で

有事の時は戦車道となります

一直線に旧165から新165まで真っすぐ通っています

有事でも無いですが

夜間、戦車が走っているのを一度見たことがありますが

何事かと思いましたあせる

 

 

ばたばたしつつも

御縁をいただいた物件に看板を付けに行ったり・・

宅地としての整地された15000坪はとてつもなく広く感じます

土地建物総額10憶円です

地元企業様の工場だと大体5000坪前後で探される事が多いかと

思いますが津市との協定で2~3区画に切れなく

「雇用」が生まれる企業様の誘致に限ると若干制限があります

綺麗な物件です

ご興味ある方は

詳細はHPにてご確認ください又はお問い合わせくださいませ

 

 

 

 

前の複合機が5年頑張ってくれたので

ちょうど入替時期で↓ 

 今までと同じシャープ製(最近色々あった)にするかどうしようか

迷いましたが  シャープの商品の中でも複合機が一番の稼ぎ頭

らしく優秀だという事で、無くなる事はないでしょうと決めました

今はファックスもメールも全てスマホに転送できるし

出先であっても

転送を受けてその文章画像をコンビニのコピー機で

印刷までできる

画像もキレイキラキラ

最新版に限ると思いました

決定するまでの葛藤がかなりありました

電機製品が

日本企業(元日本企業)のものであることに

不安を感じてしまう日が

やってくるとは思いませんでしたが・・・。

がんばれ日本アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2025年まであと8年

団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり

国民の3人に1人が65歳以上

5人に1人が75歳以上

10人に1人が認知症予想という

超高齢社会となります

そして人口減

もうすぐです

 

津市も広報に「コンパクトシティ」の提案を記載してます

拡大から縮小へという町づくり

行政のコンパクトシティへの舵取りが

いよいよ本格的になってきたのかもしれません

 

あと8年後に急にそのようになるわけでもなく

今後8年間にじわじわと、

高齢者が増え、

高齢者施設入居者待ちも増え

空き家が増え

土地は本当に価値のある場所でないと

投資し難くなるのではないかと思います

 

土地所有者の方も後見人制度を利用していただいてする

契約もあったり

認知症認定されていない意識のはっきりしている方は

入居されている施設に伺って色々ご説明したり

病院の入院先にお邪魔して印鑑をいただいたり

その中のお一人が最近亡くなられたり

 

90歳で現役で

高齢者施設の正社員で働きガーン

自分より若い人の介護をされている人にもお会いしました

 

色んな高齢者の方がみえます

元気な方

御病気の方

認知症の方

自分がその中からどの自分になりたいかを選べる

訳でも無いですが

懇意にしていただいている御年配の皆様には

本当にいつまでも元気で

長生きしてほしいなと思います

 

2016年までの

この10年間で

久居地区の人口は2872人増えています

津市全体では973人の減

3.11震災の影響で

この約5年間で

土地の値段(実勢価格)が上がりました

(今が天井だとは思いますが)

 

久居の住人としては

活気が出て嬉しい事です

 

コンパクトシティはあくまでもまだ構想で

それを実現する為には

まだまだ民間とも

すったもんだは色々とあることでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

不動産屋さんて3月は忙しいですよね?

とよく聞かれますが

居住用の賃貸は扱っておりませんので

3月の移動シーズンはあまり関係が無いんですが

ご依頼事をこなして行く毎に

毎日本当に色んな色んな事がやってきます

 

こちらは自分の事なのでちょっと息抜きというか趣味仕事↓

不動産とは別枠ですが

日差しが強くなってくると

太陽光ファンとしては非常にテンションがあがってきます

今週はそれで↑当社の増設の件と

他の場所で、ついでに頼まれた

当社のお客様のもので次々に

別々の場所で○件 (あまり詳しく書けない・・・)

非常に嬉しい知らせもいただきました

楽しみなコレクション

小規模ながら優秀

それぞれの発電所に愛着が沸いています 

3月ぎりぎり

さすがです照れ

ありがとー!笑い泣き

世界の中心で「確定」を叫ぶって気持ち(古いけど)

 

最近本当に認定・電力会社許可が難しくなってきて

そのうち新規は終息に向かう気がします

4月からの新ルールももうすぐ正式発表されます

理由づけは後付けでもできますが

何故に国策が絞られていくのか?

わかっているけど仕方ない

だってそれも国策だもの・・。

門戸が開いているうちは最後の最後まで

この事業に関わっていきたいと思います

(といって本業をサボっているわけではありません)

 

 

 

今まで行きそびれていた物件の現地調査に出歩くのが

ベストなシーズン

靴は消耗が非常に早いです

どこへでもヒールで入って行ってしまいます

杭の写真や現地の写真も撮りますが

物件に咲いている

花の写真を撮ってみたり・・・。黄色はホント元気が出る色です

たぶん黄色って喜色

 

こちらは福寿草↓ 

眩しい陽射しキラキラ春ですねキラキラ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。