3年前にひとつだけ咲いていたのを見て、すっかり気に入ってしまった

早速植えたけど、それ以来花を見たことがなく

あれこれと植えた庭の片隅ですっかり忘れられていたようだ


今年の春先に、妙に茂っている変わった形の葉

雑草だと思い、さっくりとさしたスコップに足をかけたまま…フリーズ


あっ!これって…


そのままゆっくり抜いたが、かなり根が切れたのをスコップ越しに感じた

やっちゃったよ~

昼過ぎに株の様子を確かめたら、ぐったりだった


半ば諦めていたのに、持ち直し株がぐ~んと大きくなった今年

とうとう、花穂がすっくと立ち上がり見事にさいてくれました



ESTANCIA-レンゲショウマ

ショウマに似た葉の切れ込み

蝋細工のような花びらの中心は ほんのり紫に

蘂が綺麗に並んで見えます

とっても清楚な感じです



こちらは白色レンゲショウマ


ESTANCIA-シロバナレンゲショウマ

蕾は、ころんとまん丸

風にコロコロと揺れる姿は何とも言えず 可愛い