札幌は、ど~んよりした天気が続いております


今日は雨で、庭いじりも出来ませんでした


だから、おやつ作りました




2号♀はイモ好きだ!


ご飯はダイエット中なので食べない


なのに、イモは食べる


そして、お菓子も食べる




結局、スィート・ポテトに決定!




ダイエット中なのでバターや砂糖は少しだけ




いつもは卵黄のみを使うのですが


あまった卵白に悩みます




今回はメレンゲにして生地に混ぜ込みましたところ


ふんわりとしたいい感じになりました




今度からこれだな!






そして、北海道で採れるタケノコ(クマ笹の子)を


お醤油漬にしたのですが半分は酢を入れてみたら


これまた美味しくなり


今度からこれもレシピ入りだな!






ESTANCIA-お茶うけセット





お茶うけに大変よろしいセットができました


熱いお茶と一緒にいただきました




たぶん、聞くまでも無い事ですが


2号♀は、明日のお弁当にも持って行くと思われます