汲み上げのポンプが壊れたとかなんとかで、なんと今日は朝から一日断水状態でした。
結果的に今日はそんなに温度が高くならなかったとはいえ、この夏場に一体何なんだ!と頭を抱えたくなりました。
水が出ないってホント大変です。
朝起きても顔洗えない、トイレ入っても流せない、トイレから出ても手も洗えない、ご飯食べても食器洗えない、汗かいて帰ってきてもお風呂も入れない。
家に帰ってから数分で、なんだか全身がベタベタしてきたような錯覚に襲われました。
ほんの一部だけに過ぎないですが、東北で被災された方のご苦労が身に染みてわかったような気がします。
本当に本当に、大変な思いをされてるんだろうなぁ…。
今も、そしてこれからも…。
いつもの暮らしができるって、ホントに、なんて幸せなことなんだろう…。

改めて、大半の日本人が思う「普通の生活」の贅沢さ(もしくは傲慢さ)を思い知った気がします。
水がないだけでこんなに大変なのに、残りのライフラインまで止まったら…と考えると本当に恐ろしいですが、これを良い教訓としてこれから来るであろう有事に備えよう、と思う今日この頃。

何の備えもなく生きていけるほど、日本はやさしい国ではないんですね。
少なくとも、もう。