ダービーが終わって、あの優勝戦に触れる間もないまま、もう次の三国が始まってます。
改めて思うところを書きたかったんですが、もう完璧に時宜を逃した感があるので…。
自分の気持ちを整理してたらね、ちょっと、感傷に浸りすぎちゃいまして(笑)。
今更語るのも、なんだかね…。
いつも、勢いに任せて、後で我に返ると恥ずかしいことばかり書いてるんで。
…まぁ、またの機会があれば、そのときに。
いつか、時が経って…
思い出として、あの素晴らしいレースを、あの時、別のどこかで見ていた誰かと、懐かしく話せる日が来たらいいな。
そう、思います。
それまで、この記憶は、大切に持っていようと思います。

さて、今年もいよいよ大詰めですが、わたしたちは、ここからが忙しいのですー。
11月は絶賛競艇月間ですよー!
浜名湖大忙し。
たぶん、今年で一番浜名湖に行く月は間違いなく11月になるでしょうね~。
あ、でも、その前に、南スタンドがオープンする最初の開催(10月30日~)には、みっくんがいらして下さるんで…。
お会いして、お話してみたいなぁ、と思いつつ。
…そんな勇気、出ない気もする。
第一、お仕事しに来てるのにそんな浮ついた気持ちで周りをうろつかれたら迷惑だろうし…。
失礼があってはいけないし、ご迷惑かけたくないし。
浜名湖はわたしのホーム、できれば、ここで嫌な思いはしてほしくないですからね…。
…でも、できれば直に伝えられたらいいな。
あなたのレースが好きです、ありがとう、って。
できたら、の話ですけどね。

というわけで、初日は見に行く予定ですが。
直に会おうとしたら、入り待ちか出待ちしかないんですが、浜名湖は入り待ちが微妙な場なので(電車で来てる人はともかく、タクシーで中まで入れちゃうからね…)、できれば最終日に行きたいんですが…わたし、宮島行ってて、いないんですよね、その日…。
てか、宮島行きの手配を全部済ませた後で、みっくんが来てくれるって知ったので…。
それだけでも相当ショックだったんですが、そしたら今度はその日、信一郎さんもトークショーに来るとか言ってるし…。
ちょ、それ、一体どういう…!
あらやだ何これ、ぶっちゃけいじめ?
ピンポイントすぎて泣きそうでした。
できれば、もう少し早く言ってほしかったなあ…。
宮島も、ずーっと行きたかったとこだから、後悔はしてないけど。
でもやっぱりすごく悔しいから、とりあえず全力でめいっぱい楽しんでこようと思います~。
もみじまんじゅう、何種類食べれるかなー。
限界にチャレンジ。


で、とりあえず三国。
瓜生さん、SGで活躍した後のG1の初日ドリームって、いつもなんだかちょっと悪い気がする。
変に人気背負っちゃうから、特にそう見えるだけかもしれないけど…。
実際、あの隙のないメンツに対して、あのスタートでは、どうしようもなりませんね。
モーターもあんまり良くないようですし…。
とはいえ、前節、ほとんど何もしなくとも、あれだけ出たそうなので、その反動でしょうかね(笑)。
まぁ、いいときもあれば悪いときもある、それが当たり前ですよね。楽なときもあれば、そうでない時もある。
その上下するバイオリズムをうまく乗りこなすのも、また仕事のうち。
悪いのをひいたと落ち込まずに、気を取り直して頑張ってほしいな、と思います。

…そういえば、選手の方って、どんなに悪くても不安そうにはしてないですよね。
冗談で泣きごと言ったり、素直に「悪いです」とは言ったりするけど。
少なくとも、本当にどうしようもないんです、って取り乱してる姿をこちらに見せたりはしないというか…。
…当然といえば、当然なんですけどね。
それでも、辛い時には辛いと言いたくなるのが人間なんじゃないですか。
本当にどうしようもないことも、世の中にはたくさんあるのだから。
基本的には自分しか頼るものがない中で、不安も心配もたくさんあるのに、それでも前を向いて必死に頑張ってる。
その努力が、報われないはずがないです。
それが今じゃなくても、いつか。
きっと良くなるし、そう信じています。

連戦続きで、お疲れだとは思いますけれど…。
がんばってください。

うーん、さすがに三国は行けないけど、場外やってる蒲郡くらいなら行けるかなあ…。
気力があったら行ってみよう。