最近、仕事してると背中が痛くて最後まで集中できないので、接骨院に行ってきました。
機械でビリビリしてもらって、御灸して整体でバキバキしてもらったら背中は治ったんですが、なぜか今度は腰が痛くなるという。
…人間ってホント不便な体してるよなぁ。一つなおしても別のどこかがおかしくなるし。

でも、久しぶりに行ったら場所が移転してて、転居先を探してさ迷ってる間に、いい感じのパン屋さんをみつけて、お昼食べてなかったから購入。
ショコラ・バナーヌとベーコンエピとミルクフランスとチーズクッペとメロンパン…って、買いすぎだ(笑)。
ハード系が好きな私にはかなり好みのお店でした。
でも、あまりにおいしいのでつい調子に乗りすぎて3つも食べたらお腹いっぱいで夕食食べれなくなっちゃった。
味も雰囲気も良かった。ただ少し値段が高かったかな。ま、値上がりしてるからね…。
でも、いいお店見つけたなあ。ひそかにまたリピートしよっと。

…ま、いいことも悪いことも、とりあえず均等に訪れるもんですね。
いいことが悪いことを呼ぶのか、はたまたその逆か。
でも、最高もないから最悪もない。
細かな傷は増えても、同じくらい小さな幸せに満ちた、平穏な日々。
そう思ってれば、どんなときでも、なんとかやっていけるような気がします。
悪いこともある、でもだからいいこともあるんだよ、って。


さて、笹川賞。
明日が予選最終日。
智也さん、仮に明日が1着でも、おそらくボーダーにはもう届かない、ですね…。
明日を前にして、ほぼ、終戦が決まってしまいました。
平和島は確かに実績がそんなにないけど…。
まさか予選も突破できないとは思わなかったので(いや、まだわからないけどさ。可能性としては非常に大きいわけで…)、さりげなく、ショック大きい。

でも、よく考えてみたら、平和島…過去1年以上、出走してないですね。
ダービーも、地区戦も、ベイカップも。あれだけ頻繁に記念があった時期を越えている割には、一度も出られていない。 
それもひとつのハンデだったのかな…と思う次第です。
ベイカップはともかく、ダービーも地区戦も、フライング休みで棒に振った形。そうでなければ確実に出られていたわけだし。
そうなると、コンスタントに走り続けることの重要性というのを、ひしひしと感じますね…。
いかにフライングをせずに走り続けるか?
それも体力的にはつらい話だけれど…。
でも、与えられるチャンスには、間違いなく、限りがあるから…。
今はたとえ無限に思えても…いつかは、ね。
だからこそ、投げ遣りにならず、大切に生かしてほしいです。

それは、特別な何かをするとかそういうことでなく。
ただ、未来を楽観せずに、今出来ることに力を尽くしてもらえたらいい。
どんなに高度な舞台で戦っていても、結局最後にたどり着くのは自分との戦い。固めるべきは自分の手元であり、足元。
今日の敗北も、また、いつかの明日に繋がる糧であるように。

明日の一走。
たしかに、望みはないかもしれない。
でも、その先につづくものはきっとある。
だから、がんばってほしいです。