Esqlimaのこしらえ日記

兄・☆こうき★(2005.2.20.生)と弟・★ひろむ☆(2010.12.21.生)のママ・Esqlima(エスクリマ)の作ったモノの記録(一部、育児日記)

【お知らせ】

Esqlimaの初ママ日記」は、2009年4月1日より「Esqlimaのこしらえ日記」に変わります!

「~こしらえ日記」では、サイト「Angel of Moon」、手芸、お弁当、イベント料理など、作ったモノ、作ってるモノ、作りたいモノ……、つまり「こしらえ」中心の日記ブログになる予定です。

「~初ママ日記」の内容の一部は、「育児日記」のカテゴリにて残す予定です、「~初ママ日記」は「Esqlimaのこどもノガタリ(Seesaaブログ、ID/PASS申請制)」にて続投しています。
【2011年2月20日・☆こうき★6歳の誕生日/Esqlima】

Lilypie Kids Birthday tickers

★☆「出産・育児」及び「モノづくり系」のジャンル以外は、書き込み及び、申請をお控えください。 書かれても、申請されても承認しません。☆★2011.2.10.Esqlima


テーマ:
北海道の春はまだまだ先ねえ、家の前にはまだ雪山あるしねえ(*_*)

先週末、★ひろむ☆は幼稚園卒園、☆こうき★は小学校卒業しましたよ、無事に。

来月というか来年度から、★ひろむ☆は小学生に、☆こうき★は中学生になります。

次は入学式かあ……。

で、☆こうき★の担任の先生、家の事情で今年度で学校の先生を卒業する、とか(T-T)

★ひろむ☆の小学校(養護学校の小学部)への登下校の方法が決まらないままだったり(゜ロ゜;

参加するつもりがなかったPTA(☆こうき★の小学校)の飲み会に参加することになってて、会費だけ払わないと駄目だし……。

(だいたい、ウチは★ひろむ☆(二分脊椎)という障害児がいるのだから、ちょっと考えたら「ああ、これ間違えたな?」とわかりそうな物だけどね。

というか出欠を集めた時に「参加する予定なら非礼を詫びますが、これ、間違えたんですよね?」と尋ねられなかったのかな?)

☆こうき★はまだ、今週末に「離任式」に出ないと駄目だし、中学はほぼ、そのまま繰り上がるので、あまり大っぴらに毒吐けないからなあ……。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


この写メは先週、髪を切りに連れていった直後。

2月下旬から妙にバタバタしてる、と思ったら、

☆こうき★は小学校卒業、★ひろむ☆は幼稚園卒園が今週末に控えてて、

で、2人とも4月には中学生と小学生になるから、その準備もあって、

サイトも編み縫いも、手を付ける暇がない」状態です。

★ひろむ☆に至っては、入学先が特殊(養護学校の小学部)で、まだ登下校の見透しが立たない状態だったりする。

そんな中、主人SATOが、2月下旬から【小説家になろう】に投稿を始めました。

私は添削目的も兼ねて、投稿前にいち早く読ませてもらってるけど、

「面白いから、是非読んで!」と声を大にして宣伝します。

タイトルに『北海道』が入ってる小説、そんなに多くないので、すぐわかると思います、探してみてね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

おせちを初めて作りました。

 

↓これね。



手前左が一ノ重、右が二ノ重、奥が余った具材を詰めただけの、仮三ノ重。

大晦日、日付が替わってからコツコツと。

実は、先日から「3月のライオンのおせち(コミックス3巻、NHK総合12月24日放送分)を作りたい!」と訴えてて。

(具材の説明は「大人のブカツ bk2」の「★編み縫い部☆」に載せてます、お時間ありましたら是非)

頑張り過ぎて、新年早々の編み縫いは放置、スマホゲーム(白猫、夢キャス)してても手編みの本読んでても、気が抜けたらついウトウト(苦笑)

あちゃー(>_<)

何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。

よく考えたら、昨年2016年の年賀状とか、★ひろむ☆のリハ入院でバタバタしてて載せてなかったんだっけ。

 


↑2017年の年賀状1。

 


↑昨年のクリスマスチーズケーキ。

最近は「大人のブカツ  bk2」の「★編み縫い部☆」の更新がメインになってて、申し訳ありません。

「★編み縫い部☆」の私の投稿記事は、ここと連動するつもりだったので、少しずつ連動というか、こちらにも同じ内容を載せて補完していく予定です。

あと、昨年末にリニューアルした、私のサイト「Angle of Moon」にも、連動、いや記事の補完をしていく予定です。

ああ、後は「かぎ針編み講師認定講座、入門コース」の最後の課題、1月中に終わらせないと( ̄0 ̄;)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は次男★ひろむ☆の6歳の誕生日です!

誕生パーティ(多分SATOが仕事から帰ってからなので夜)の模様は、ギリギリ今日か明日。

 

あと、私のサイト「Angel of Moon」も完全リニューアル&引越しました。

http://esqlima-kh.lsv.jp/ ← こちらです!

 

それと今日って冬至だっけ?(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。


さて……。


実は★ひろむ☆、今日からコドモックルにリハ入院。

今週末8日(金)に一時帰宅で迎えに行くまで、★ひろむ☆は家の敷居を跨げません。

可哀想だけど、★ひろむ☆のため、心を鬼にして預けて来ました。

しかし、★ひろむ☆がいないと、ここまで静かなんですね。

生まれた直後、NICU→GCUで2ヶ月強、退院できずに入院してた時もひとりだったけど。

今回は5年後の5歳の★ひろむ☆、お昼寝が終わって私がいないのに気付いて、やっとメソメソと泣いたらしい。

(幼稚園でもそうだけど、★ひろむ☆ははっきり外面があるようです)

今日1日バタバタしてたから、きっと寝てるでしょう。

★ひろむ☆の前に、私がそわそわしてて、何か変な気分。

8日(金)に再会して泣きそうなのは、★ひろむ☆じゃなくて私かもねf(^_^;

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月下司に★ひろむ☆が発熱で幼稚園を早退して、
その午後病院に行って「風邪ですね」と診断されたと思ったら、

先週、★ひろむ☆の身体中に水疱瘡みたいな水疱と、口内炎でおにぎりとかも水で流し込んでて、

これはもしかしたら、今朝テレビ番組で特集で放送されてた、

「手足口病」なのでは!?(゜ロ゜;

すぐ病院に行きましたら、「手足口病、もうピークは過ぎてる」と。

…もう後の祭かもしれないけど、家族全員に「うがい&手洗い」を、★ひろむ☆が使った食器は別のスポンジで洗い、★ひろむ☆が残したモノは勿体なくても食べない、など厳重警戒してはいるけど。

今週末の訓練科(コドモックル)、来週の泌尿器科の日帰り検査入院も多分キャンセル&予約入れ直し、になるだろう。

プラレール博、来週行けるかな?(汗)

で、写メは昨日数年ぶりに作った、手作り餃子。
★ひろむ☆の好物は餃子なんだけど市販のばかりなので。
見た目はアレだけど味は最高だった、それもそのはず、クックパッドで一番の人気レシピですから。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


あけまして、おめでとうございます!

昨年末は、★ひろむ☆→主人(SATO)→☆こうき★の順番にノロウィルスに感染し、私は原因不明の下痢でバタバタしてました。

プリンターの不調も相まって、年賀状がついさっき元旦当日に完成、でもってお札を買いに神社に行く途中で投函、と。

凄いです、2014年から2015年、今回の年末年始。
呪われてるとしか(苦笑)

や、大丈夫、私はビオフェルミン飲んでたら大丈夫だし、憑物語は7回トイレに駆け込んだけど見れた&撮れたし。

今年もよろしくお願いします☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から★ひろむ☆、ノロウィルスに感染して、午前中は吐いて出したものの処理と病院探しと、移動。

と言うのも、年末年始で家の真裏の総合病院、小児科受け入れしてなくて、車で片道30分かかる休日当番の個人病院に行ったら、

「何で家の真裏の総合病院、受け入れさせてくれなかったの?」

と私が院長先生に怒られた。

ノロウィルスと判明した後すぐに、家の真裏の総合病院に紹介状書いてもらい、入院への引き継ぎをしてもらった。

が、しかし、その個人病院の看護士さん、点滴終わったらその針抜いて処理(怒)

「点滴の針抜かないで連れてきて、ただでさえ血管が出にくいので、何度も点滴の針入れるのは可哀想だから」

って、総合病院側はこっちの院長先生に電話してたのに(怒)

これだから個人病院は嫌なんだよ。

と言う訳で、最初に受け入れを断られた総合病院に転院して、昨日夕方から私付き添いで入院中。
(私は★ひろむ☆の導尿があるので)

主人(SATO)が昨日から年末休みに入ってたので、今回は楽させてもらってる(感謝)

ノロウィルスなので、完全隔離なので、部屋代はかからないし、テレビカード買わなくてもテレビと冷蔵庫が使えるし(付き添い人も、なるべく病室から出ないようにとの配慮)、消灯時間が来ても2時間くらいなら付けても大丈夫だし。

入院生活は割と楽。

早く★ひろむ☆回復してくれたら良いな、憑物語あるから、31日には退院できたら良いな。

ちなみに、昨日はこっちの総合病院に転院して、主人と交代するまで、何も飲食してない(怒)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は慌ただしかった~。

合間に★ひろむ☆の訪問リハもあって、買い忘れた冷凍ミックスベリーを買いにスーパーに走り、帰ってきたらノンストップで2時間くらい料理で。

食べたらホントに疲れがどっと出て、クリスマスプレゼントの仕度も、アニメの録画の残量も放って倒れてたし(苦笑)



↑ローストビーフ、初めて作った。
クックパッドとはんど&はあと2012年12月号、あときょうの料理ビギナーズを参考に。
フライパンで、作れるんだなあ。



↑ポテトサラダツリー。
これは普段良く行ってるスーパーのレシピ。
ポテトサラダを久々に大量に食べた~。



↑ウチの定番、唐揚げ。
これはレシピはオリジナル。



↑最後はケーキ。
スポンジケーキを初めて、フライパンで作りました。
実はこれ、一番時間がかかってて、30分くらい(訪問リハの前に)焼いてた。

で、プチシューとマシュマロのツリーを作り忘れた、☆こうき★に怒られた(^-^ゞ


今朝、☆こうき★と★ひろむ☆のところにちゃんとサンタさんは来ました(苦笑)

☆こうき★は大乱闘スマッシュブラザーズ3DS、★ひろむ☆はプラレール、スーパーこまち&踏切セット(今見たら凄く長かったので、これで)がもらえたようで。

でも、午前中は☆こうき★は終業式だし、★ひろむ☆は児童デイサービスで、午後からはインフルエンザ予防接種2回目だから遊ぶ暇ないよ(苦笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


★ひろむ☆、今朝4歳になりました。
先月の、☆こうき★の学習発表会に続き、★ひろむ☆の誕生会も主人(SATO)は仕事で参加できず(泣)



今年は、★ひろむ☆はYoutube の動画「がっちゃん○歳(今5歳くらい)」に影響されて、すっかり「鉄ちゃん(電車オタク)兼がっちゃんオタク」に。

これでもか、と、今年の誕生日ケーキは、新幹線スーパーこまちにしたよ、クックパッドをフル活用(苦笑)

ただ、★ひろむ☆って元々、ケーキ自体があまり好きじゃないのかも、あまり食べなかった。

でも、オーブンレンジがないから、オーブントースターでパウンドケーキ、炊飯器でスポンジケーキを焼いたけど、パウンドケーキは焦げて固いし、スポンジケーキはメレンゲの泡立て辺りが原因で膨らまないし(泣)
来年は、オーブンレンジ買おう。



で、誕生日プレゼントは、先週木曜日に西友行って買ってきた、プラレールの新幹線セット。
つばさとMax、連結仕様。
ホントはスーパーこまちとはやぶさの連結仕様、欲しかったけど、予算が(泣)

でも、★ひろむ☆がかなり気に入ってくれて良かった。

次はクリスマスイブ…。
頑張ろう、私(苦笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。