メンタリズムの為に家を飛び出した男のブログ

メンタリズムとはなんぞや?と考えながら
あさーい問題からディープな事まで
ありとあらゆるこの世の疑問に体でぶつかっていくブログです


テーマ:

こんばんは!サトシです

 

バレンタインも終わりが近づてきましたね(^^;)

 

さて、今回のテーマですが

「○○さんの事もっと知りたいけど、どうすれば。。。」と悩んでる方や

「本当はもっと仲良くなりたいんだけど、どうすればもっと色んなこと聞けるんだろう」

と言った事を、メンタリズム的アプローチから取り組むとしたら何が出来るの?

という事について、書いていこうと思います。

 

実際僕が一番苦戦していたこととも言えます(^^;)

相手の気持ちなんて分かるかよ!と本気で思っていたので(笑)

でも大丈夫です、やって慣れることで道は開けてくるものです

 

さて、本題です

 

メンタリズムの世界には

 

【リーディング】

 

と言うテクニックがあります。

 

事前情報なしに相手の性格や心理的な傾向を読んだように見せるテクニック

 

の事を意味します。

 

今日はそのあまたあるテクニックの中から

簡単に使えるテクニックを一つ紹介したいと思います。

 

それは二面性というものです。

 

人は皆表面的に見えている部分と、それとは逆の部分も備えています

 

例えば

明るく外交的な人なら、一人になった時寂しくなったりする寂しがり屋な一面があったり

普段は内気で大人しい雰囲気の人でも、自分の興味のあるものに対しては超熱血だったりするものです。

 

なのでこれを上手に使って、相手にインタビューするような気持で実践するとやりやすいです

 

例えば

「○○さんって普段めっちゃ元気やけど、元気な時と疲れてる時のギャップが凄そう」とか

「○○くんって大人びてる所あるけど、好きなことしてるときとかめっちゃ熱中してそうだね!」

といった具合に入り口のボールを投げていきます。

 

そして出来れば

男の人の場合は、仕事やスキルに関する事

女の人の場合は、恋愛に関する事

をテーマにすると、自分から話してくれやすくなるので、話が広がりやすくなります

そうすればこっちは聞き役に徹することが出来るので、相手の内面を引き出しやすくなります。

 

そうすると相手の方から

「そうなんだよ!俺(私)って△△の時こうなっちゃうんだよね!」

という情報が得られる可能性が上がります。

 

そうすれば会話の種も見つかりやすくなりますし

自分との共通点も見つけやすくなります(´▽`)

 

誰かと仲良くなるために、最初は共通点を探すゲームだと思って

身近な人で試してみて、少しずつ慣らしていければ緊張もしにくくなると思います♪

 

 

色んな人と関わることで、自信もついて来ます!

出来ることからちょっとずつ始めていって、多くの事を身に着けていきましょう(^∇^)

 

少しずつ色んなテクニックやその内容を紹介していこうと思いますので

これからもよろしくお願いします(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!今日のテーマですが

 

「いっつも肝心な時に普段の自分が出せない」とか

「どうすれば緊張せずに色んな人とコミュニケーションが取れるんだろうか。。。」

 

と言った問題を取り扱っていこうと思います。

これから挙げる方法を使ったことで

僕自身、前より冷静にセリフ運びや言葉を選べるようになったと思えます(^_^)v

 

少なくとも以前よりは余裕があるんじゃないかなと思えるようにはなってきました

 

 

ではその、肝心な時に緊張して慌てないようにする方法ですが

これです!

 

【知らない人に道を聞く】

 

という事です。

聞く場所は駅とか建物とか分かりやすいものがいいと思います。

 

今まで会ったことはおろか、喋ったことすらない人に話しかけるのって

割と勇気がいることだと思います。

 

僕自身今もずっと実践しています。

最初はやはり緊張しました(^^;)

 

「嫌がられたらどうしようか」

「迷惑じゃないかな」

 

様々な考えが頭の中で思い巡っていました。

 

なので最初は「この人なら安心して聞けそうだな」という人に声をかけてみました

結果は大丈夫、ちゃんと教えてもらえました。

そこでちょっと安心してまた次、そしてまた次、と試してみました。

 

数をこなしていけば中には教えてくれない人もいますが、

大抵の人が親切に対応してくれるという事に気が付きました。

 

そこで「なんだ、色々考えてたけど自分が心配しすぎてただけなんだ」と思えるようになりました。

 

ちょっとだけ慣れてきたところで今度は

 

「自分が会ったら緊張するような異性の相手」や

「ちょっと厳つい雰囲気のお兄さんたち」

 

を相手に声をかけてみることにしました(笑)

 

 

最初はビビりまくりです

緊張してるのが相手に伝わるくらい緊張していました

 

でも実際勇気を出して行動してみると、中にはとても親切に地図を書いたり

一緒に案内をしてくれる人すらいました

 

その時に

「すごい、、、こんなこと自分にもできたんだ。。。」

と心の底から安心できたんです。

 

このように知らない人と沢山出会って、色んな事を経験していくうちに

いつのまにか以前よりもずっと自然体にふるまえてるんじゃないかな?

と考えられている自分がいました。

 

もちろん今でも緊張するときはしますが以前よりはずっとマシです(^^;)

人がいかに自意識過剰か、という事を身をもって知った瞬間でした。

 

特に日本人は思っていることがあっても意外と素直に言う事が出来なかったりするものです。

 

大体の人が自分の事を頼りにしてくれたり、誰かの役に立てると嬉しいと感じているもの。

 

本で読んだ知識などは読んだだけでは身につきません

自分で知ったことを実践の場で試してみると意外な結果が生まれることもあります。

 

その時初めて、それが【経験】として自分の中で蓄積されていって

自分の能力として使えるようになります。

 

この経験を通して今度は

「道を聞くとき、相手からLINEはゲットできるのか」にもチャレンジしてみたいとも思います(笑)

 

 

ちなみに今回実践するにあたって、

内容を参考にさせてもらった本がこちら

「モテるマンガ 原作:ゆうきゆう 作画:ソウ」さんの本です!

 

これからも更新するのでよろしくお願いします(^O^)/

 

↓リンクです

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%86%E3%81%86-ebook/dp/B00JLA2I6Y/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1486989747&sr=8-2&keywords=%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%86%E3%81%86+%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 初めまして!

 

サトシと申します(^O^)/

 

この度ブログを始めることになりました!

 

色んな情報を皆さんとシェアして、一緒に考えて学ばせていただきたい

そんな思いからこの度ブログを始めさせていただくことになりました!

 

扱おうかなと思う内容なんですけど

 

普段皆さんが頭を抱えそうな問題

「あの子は僕(私)のことどう思ってるんだろうか」

とか

「先輩や上司の困った要求をどうやったら上手の断れるんだろうか」

 

など、よくありそうなシチュエーションから

 

「いきなり知らない人に声をかけて仲良くなれたりするの?」

といったちょっと込み入った疑問まで

 

メンタリズム的な視点で

解決していけるとしたらどんな方法があるんだろうか?

 

と言ったことを

 

僕自身の実践も通して、フィードバックしながら

皆さんの考え方や意見も取り入れさせて頂いて

 

答えを見つけていくブログにしていきたいと思っています!

皆さんよろしくお願いします(^O^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。