グラインダーセミナー を行いました。 | DCS仕掛け人のほえ~

グラインダーセミナー を行いました。

一昨日、MAZZER グラインダーセミナーを行いました。少人数制で参加者全員がマシンに触れる事ができるセミナーです。
photo:01


まずは公表されているスペックわ実際の能力、そしてモデル別の機能の紹介からスタート。
ブレードの種類の違いは、知っててもどうして回転数まで変わってくるの?などの、テクニカル的なお話も交え、じっくりとセミナーの内容に入ってきて頂きました。
photo:02


今回は、参加者ご自身のグラインダーも持ち込み可能とさせて頂き、分解と清掃を実施。
そして、このグラインダーが格好の "サンプル“ に。。。

セミナーは順調に進み、いよいよ皆さんでメンテナンスを開始。
ドーサー部分の分解清掃を始めた時、参加者持ち込みグラインダーのドーシングレバーが固い事が判明。
コーヒーのオイル成分が微粉を粘性の強いペーストに変質させ、チャンバーの駆動部分に入り込んでレバーが固くなるという症状をつくり出していました。
こうなる前に、こまめなドーサー部分の分解メンテナンスが必要!という事を理解していただく、良い"サンプル" となりました。
セミナーは進み、ブレードの交換手順の説明に入り、皆さんで実施。
photo:03


ゆっくりポイントを説明しながら完全に把握して頂くまで、みなさんのペースで進めます。完了後、自分でメンテナンスしたグラインダーでエスプレッソを抽出。ここで皆さんのバリスタ魂に火がついた!
何杯も何杯も、調整を加えながらエスプレッソを抽出。今回は、グラインダーセミナーという事でしたので、エスプレッソマシンの機能の説明などは一切せずに、自由に抽出を楽しんで頂きました。
DCSでは、このようなテクニカルセミナーを、随時開催しています。
次回は、家庭用マシン、ASCASOのセミナーが予定されています。
もちろん持ち込み可能です。
セミナー情報は、DCSホームページ、エスプレッソストアサイトでご覧頂けます。
今後共よろしくお願いします!
ちなみに、持ち込まれたグラインダーは、メンテナンスされ綺麗に生まれ変わりましたよ。



iPhoneからの投稿