我が家の習慣・・・カスピ海ヨーグルト | Redonda日記 ひっそりブログ書いてます

我が家の習慣・・・カスピ海ヨーグルト

もう2年ぐらい作っています。

カスピ海ヨーグルト。


ずっと種菌を植え継ぐと

カスピ海ヨーグルトの特徴である粘りがなくなり、

雑菌が混じって衛生的ではないので、

Redondaは、フジッコのカスピ海ヨーグルト手作り用種菌というものを使い、

定期的に新しい種菌に交換しています。


カスピ海ヨーグルトの作り方は簡単!

ざっくり言えば、粉末になっている種菌を牛乳に溶かすだけ。

スプーンは熱湯消毒しているけど、容器までわざわざ熱湯消毒するの面倒なので、

Redondaは、500mlパックの牛乳に、種菌をダイレクト インしちゃいます。

ぐるぐるかき混ぜて、常温で静かに置いておくだけで、

カスピ海ヨーグルトのできあがりです!!

$Redonda日記 ひっそりブログ書いてます-カスピ海2

今の季節なら8時間ぐらいで固まっちゃいます♪

で、出来上がったヨーグルトから大さじ2杯程を取り出して

また500mlパックの牛乳にインすれば植え継ぐ事ができるのです。


我が家では一番安い農協牛乳がヨーグルト製造用になっています。

$Redonda日記 ひっそりブログ書いてます-カスピ海1


Redondaは、酸っぱいのが苦手だから、ヨーグルトって特に好きじゃなかったのだけど、

カスピ海ヨーグルトは、割りとまろやかなお味なので、

おいしく頂けます♪


なんでカスピ海ヨーグルトを食べ始めたかというと・・・

検査したことないから実際のところはわからないのだけど、

もしかしたら自分の胃の中にピロリ菌がいるのではないか?

と、不安になったから。


というのも、小さい頃10年以上習っていたバレエの教室が、

廃校になった学校を使ってレッスンしていたのです。

大人たちに「ここの水はゼッタイに飲んではいけない!」

と言われていたのだけど、自分の水筒の飲み物がなくなると、

結構こっそり、そこの水道水を飲んじゃっていたのよね~。

身体動かすから喉の渇きが半端なくて、そりゃもうゴクゴクと。

しかも、10年もの長いあいだ・・・。


加えて、小学校低学年頃からよく胃痛をしていたの。

まるで、ちびまるこちゃんに出てくる山根君状態・・・。

ピロリがいると、慢性的に胃痛がするとか言うよね!?


そんな訳で、大人にになってから不安になってきて、

とりあえずピロリに良いと言われているカスピ海ヨーグルトを食べている訳ですが、

ま、一度検査してみたほうがいいよね。


でもね、ピロリ以外にも食べてて良かったことが。

毎年春になるとヒドい花粉症に襲われていたのだけど、

ここ最近はだいぶ症状が軽くなってきているのです♪

今年は花粉の量が少なかったから、ま、当然だけど、

飛散量が多かった去年も例年に比べれば症状はかなり軽かったです。

花粉症は腸の状態に関係していると言われているから、

確かに、効果が出ているのかもしれません。

(あ、乳酸菌にも色々種類があって、人によって適合する菌が違うみたいだから

効果がないと思ったら、違う製品を試してみると良いみたいですよ。)


最後に、最近ハマっているカスピ海ヨーグルトの食べ方をご紹介。

写真に写ってる茶色い物体、これを混ぜて食べるの♪

$Redonda日記 ひっそりブログ書いてます-カスピ海4

じゃ~ん♪

$Redonda日記 ひっそりブログ書いてます-カスピ海3

nutellaでーす!!

ヘーゼルナッツとチョコレートのペースト♪

ぐるぐる混ぜて、

$Redonda日記 ひっそりブログ書いてます-カスピ海5

あんまり混ざらないので、テキトーなところで諦めて、

あとはスプーンにこびり付いたnutellaを舐めつつ、ヨーグルトを頂きます♪

味はね、チョコレート味のチーズケーキを食べてるみたいな感じです!!