エスペラントを使いこなすのはかなり難しい | エスペラント語への疑問 Duboj al Esperanto

エスペラントを使いこなすのはかなり難しい

日本人にとってエスペラントを使いこなすのはかなり難しいことだと思う。エスペラントはヨーロッパ系統の言語であり、単語については言うまでもなく、その表現や発想までも全くヨーロッパの言語そのもので、頭が英語やフランス語などを使用している時と同じ回路になる事を要求される。だからいくら文法が思いっきり整理されているとは言え、そんな事はごく些細な事であり、使いこなせるようになるには我々非ヨーロッパ人は多大な努力と労力を必要とする。

日本で莫大な費用と時間と労力をかけて英語教育を行なっているにも関わらず、使いこなせる人はごく少数だという事を考えて下さい。エスペラントでもそれは全く同じでしょう。将来何かの間違いでエスペラントが日本の義務教育で教えられる事になったとしても、使いこなせるようになる人は結局ごく少数でしょう、英語より少しましだとは思いますが。大部分の人は辞書を引き引き、やっとなんとか読めると言った程度でしょう、今の英語と同じように。

2ちゃんねるのあるエスペラントスレで次のような書き込み がありましたが、 禿しく胴衣です。

入門期1日
初級期数日
しかし
中級期一生
上級者ほぼ皆無

Estas tre malfacile ke japanoj lerte manipulas Esperanton.

papageno


お気軽に!
国際共通語エスペラントなんでも掲示板