たまご塾、気を引き締めて頑張ります! | エスパス・プレジール 横浜とフランスをつなぐチーズケーキの店

皆さま、こんばんは~(^O^)/


起業家たまご塾第3期「IT活用販促コース」全4回の第1回。

今日は「気持ちが引き締まる編」をお送りしますメモ




プレジール・ブルー 横浜とフランスをつなぐチーズケーキの店 プレジール・ブルー 横浜とフランスをつなぐチーズケーキの店
横浜の新しい顔「日産本社ビル」              その近くからの夕景です


昨日は、ネットショップというのは、実は、実店舗となんら変わりはないということを、
ロールプレイ体験を文章にすることで学びました。


むしろ、売り手の顔や態度(感じが良くて素敵とか・・)が分からないので、

ネットショップは実店舗よりも接客が大変なのです。


ここで言う接客というのは、ホームページ内の懇切丁寧な商品説明や

スムースな流れのこと。


選ぶのはお客様、接客する側は



お客様のニーズに合う商品を提供し、



その商品の情報を細やかにお伝えし、



さらに、お客様が何を求めているかを理解して心に響く接客をし、



お客様は自由に他の色々な商品と比較検討して



ご自分で購入することを決める



でも、その前に、いかにして私たちのケーキを知ってもらうことができるのか?

これがもっともが重要です。


お客様ご自身が私たちを見つけて、さらに選んでくださる・・。

そんな夢のようなサイトを作るのです。


そのために、一日朝から夕方まで、22名の女性起業家が切磋琢磨して・・、

いやあ刺激も凄いし、皆のヤル気、熱意が大きな「良い気」となって

燃え上がるメラメラ感じです。


あっという間の6時間なのですが、終了後にどーっと疲れた。。


その場にいなければわからない、すごい空気なのでした。


それを、小宮山真吾塾長が、難なくまとめ上げている・・!

これにもびっくり。コミー、ただものではないナ(^▽^;)。


そして、たくさんの課題が出ました。

毎日続ける課題は2つ。

次回までの大きな課題が2つ。


それを聞いた私たち、「ええ・・そんなにあせる・・。」


コミーいわく、「ここは学校じゃあないですから、やる・やらないは

皆さん自身が決めることですヨ」。


おお~!これはのんびりしている時間などありませんね。

普段でも、寝る間を惜しんでやっと片づけている日々のこと、

それプラス!ですから(^o^;)。


でも、なんだか楽しくなってきちゃいました。

これをやり遂げた時の自分の成長が、垣間見える。


これは、しっかりと気を引き締めて取り組みますヨ!!

そうすれば、進む道筋が見えて、それに向かって進んでいけば良い・・。

たまご塾は、最強の学びの場です学校



さて、今日はこれから、1月のTODOリストと月末目標を作ろうっと。


では、また明日~('-^*)/


(わたなべ)


プレジール・ブルー 横浜とフランスをつなぐチーズケーキの店 プレジール・ブルー 横浜とフランスをつなぐチーズケーキの店
全然関係ないけど、「プティポワン」のカマンベールチーズケーキです(笑)。