五輪選手の凄さ | イーソー梅田店のブログ

イーソー梅田店のブログ

イーソー梅田店で働くメンバーのブログです♪

皆さん五輪見てますか?僕は競泳をしていたので、毎晩競泳見ています。で、競泳を見ていて思い出した事が一つありまして。


アテネ五輪の背泳ぎ100mで銅メダルを取った、森田智己選手の事です。


同郷で時代が被っていたんですよね。


彼は野球やゴルフ、フィギィアで有名な東北高校出身。僕の高校の水泳は県内で5本の指に入る位の力はあった(2年に1回は東北大会に行ってます)のですが、東北高校はそこそこ速かったです。特に森田選手は当時から大会記録を塗り替えていました。本当に速かった。


で、記憶が確かであれば、僕が3年時に


フリー400mリレーの第一泳者で、


背泳ぎしてたなと。


これ水泳してる人からして見ればとんでもない事でして。


フリーリレーなので何で泳いでも良いのです。普通は、俗に言う「クロール」で泳ぎます。一番速いため。


皆が飛び込み台に立つ中、彼は背泳ぎなので、水にチャポンと浸かりバサロスタート。これが、鈴木大地並に凄くて。


僕は自由形を50m29秒台、100m1分05秒台で泳いでいましたが、森田選手の背泳ぎはそれより全然速いっす。五輪選手でメダルを取る人は、やはり違うなぁと思い出しました。


ちなみに当時は逆三角形だったのが、今となっては昔の事。トトロみたいに中肉中背となったのはここだけの話。