大学入試 | イーソー梅田店のブログ

イーソー梅田店のブログ

イーソー梅田店で働くメンバーのブログです♪

この季節には、大学入試を終え、溜まりに溜まった欲求を解放させようと浪人生の方が良く遊びにきます。結果はどうあれ、皆さん、お疲れ様でした。


塾講師の経験上、大学入試は努力です。遺伝や環境も確かに影響を与えるでしょうが、一番重要なのは努力を積み重ねること。努力をすれば、東大・京大・国公立医学部さえも合格できるかと思います。ただね、東大・京大・国公立医学部を合格するためには、中学から努力していないと厳しいです。高校からの努力では…東大・京大・医学部を除く旧帝大が限界かなと感じます。


ちなみに、高校3年突入時に偏差値40台(ベネッセ駿台共催模試)でも1年間死に物狂いで頑張れば、マーチや関関同立レベルは通ります。何人もそういう受験生を抱えてきました。


来年受験される方や再受験を考えている方には、精神的に苦しい一年となるでしょうが、頑張って下さいね。


ちなみに就活は努力だけでは何ともならない事があります。まぁ、大人の事情ですが、大学ではたくさんコネを作っておきまよう(;^_^A