退院後(4月4日~12日) | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

4月4日、金曜日。


父、昨日寿司を食べすぎたせいか、部屋に引きこもり、食事せず。

かかりつけ医院で点滴。


Aさんは相変わらず「騒音」。



4月5日土曜日~11日金曜日。


母がやっとやる気になったのか、食事の管理をするようになった。

父も朝・昼・晩ちゃんと食卓に出て、食事している(まだまだ人並みの量にはほど遠い)


Aさんますます五月蠅い。

父に直接「ボケジジイ!!」など罵倒する。。。



かかりつけ医院に毎日通い点滴を受ける。

医「とにかくたんぱく質!高カロリー!の物をたべなさい」

と父を激励。


外食については、食べすぎてしまうこともあり、「2週間は我慢してください」と説得してくれた。


父の前でかかりつけ医に症状を説明すると、父は「そんなことはない!!」と全否定するので、こっそり説明する。

訪問看護をすすめられる。

ホウモンカンゴッテナニ??状態で返答できず。。。。


で、ネット検索してみて、具体的に分かったので、母に相談するも、母も良く分からないようで結論に至らず。。。

Aさんは訪問看護に反対らしく、「チョ―迷惑!!」「あーいやだ」「自然療法しないからこうなっちゃってバカじゃないの?」などなど毎度おなじみの事を言う。。。



4月12日、土曜日。


この調子で続いたらいいなと思っていたら、、、

町内のKさんから外食のお誘いがあったらしく(本当にあったのか幻なのかは不明)、、、


今日は外食だ!と張り切っていて、、、


母も私も、(あちゃ~。。。せっかく順調に行ってるのに、外食して、食べすぎて、また振り出しに戻るのか~)とうんざりしつつ、、、


Kさん、、、父の退院後全く会ってないので、父がどういう状態なのか知らないわけで、、、父を誘ってくれるのはありがたいんだけれど、事情を知らない人は「もっと食べて栄養つけなきゃ」と言うし(そう言われてそうできるなら、言われる前にとっくにやってるよ)`ε´()、、、父は人並みに食べたら「食べすぎ」で気持ち悪くなって引き籠っちゃうだろうし。。。。


父はもう「外食だ!」という気分が先走っていて、母と私が何を言おうと聞き入れないから、もうどうにもこうにも。。。。