chromeで最近Flashがクラッシュする件について(実験途中) | ウマシカ流インドア日記。

ウマシカ流インドア日記。

徒然適当日記。
燃えたり萌えたり沈んだりもチョットだけ。
ジャンルが今一つピンとこないと思う日記。

導入後、割とサクサク動いていたチュロメこと『Google chrome』

最近、時折クラッシュするようになってきました。


↓こんな画面です。(クリックで拡大します)

$ウマシカ流インドア日記。-20100926_1


頻発という程ではないのですが、ピグや動画が飛ぶのは避けたい!


という事で、プラグインを弄ってみる事にしました。

以下、やり方&スクショ(クリックで拡大します)


※ 同日11:40、設定変更後に同一エラー発生。
このブログのラストに次の対応策を書いておきます。




【簡易版】

「about:plugins」でプラグイン開いて「Shockwave Flash」のどっちか無効。


【詳細版】

1.新しいタブを開きます。
$ウマシカ流インドア日記。-20100926_2

新しいタブは画像の赤矢印で示した+マークを押せば開きます。


2.アドレスバーに「about:plugins」と入力し、エンターキー。
$ウマシカ流インドア日記。-20100926_3

全部、半角小文字、記号の前後には空白・スペースは無しです。


3.プラグイン弄る画面が現れるので[+詳細]で展開(詳細を開く)します。
$ウマシカ流インドア日記。-20100926_4


4.詳細の中から問題の「Shockwave Flash」を探す。
$ウマシカ流インドア日記。-20100926_5

タイトルが太字で「Flash」となってると思います。


5.二つあるファイルの内、バージョンの古い方を無効にしてみる。
$ウマシカ流インドア日記。-20100926_6

新:Shockwave Flash 10.1 r85(ver.10,1,85,3)
旧:Shockwave Flash 10.1 r53(ver.10,1,53,64)←無効化

ウマシカの場合、2つあったので古い方を無効にしてみました。
これと違う症状の方は、そうだな・・・・・・ つ[Google]


6.無効化になった事を確認して、タブごと閉じて終わりー。
$ウマシカ流インドア日記。-20100926_7

[保存]ボタンはありません、無効化した時点で設定自体が保存されます。


<関係無い独り言>

チュロメの色々な設定変更は、タブを使用する事が多いですが、
(プラグインに限らず、拡張機能やブックマークマネージャでも)
その際に、わざわざ保存ボタンを押さなくても良いようになっています。

ちょこちょこ拡張機能とか追加したり設定変更したりしてるのに、
いまだに「保存ボタンない・・・あ、無かった」とウロウロしてしまいます。



ここまで、さっき設定した状態です。

この方法が正しいかは、今後の動作で検証していきたいと思います。


とりあえず、これでダメなら新しいバージョンの方を無効にしてみるし、
それでもダメならプラグイン全部オフって試してみる事になると思います。

でもクラッシュするの多分これだと思うんだよなぁ。



もし、この後で症状改善が見られず設定を弄った時は追記する事にします。


<追記>
同日11:40、設定変更後にエラー発生。
今度は、旧バージョンを元に戻して新バージョンを無効化してみる。
$ウマシカ流インドア日記。-20100926_8

これで少し様子を見てみる事にしました。