シリコンスチーマーでふかしいも | ESE eco life

シリコンスチーマーでふかしいも

 流行のシリコンスチーマー、いろいろな料理ができる!という謳い文句であるが、正直なところ、たんぱく質系のものを直に入れると、後で洗うのがなかなか大変である。特にすのこ部分の穴に肉汁&油が固まったものが詰まると爪楊枝で掃除する破目になるので要注意である。
 これまで一番の出来だったのは肉まん、中村屋の肉まんも、聘珍樓の極上饅も、皮はふんわり、中はジューシーという感激の仕上がりであった。最近、新たに得意料理発見。ふかしいもである。
ESE eco life

 さつまいもを良く洗って、シリコンスチーマーに並べ、少しだけ水を入れ、きっちりと蓋をして、電子レンジできっかり5分。前回は細めの芋を3本並べて上手くいった。今回はかなり大きいイモだったので半分に切り、5分の時点で爪楊枝をさしてダメなら再加熱というつもりだったが、やはりたった5分でホクホクのふかしいもになった。これまで蒸し器、アルミ箔で包んでオーブントースター、皿に載せてラップしてレンジ・・・といろいろやってみたが、なかなか時間がかかり、芯まで均一に加熱するのは難しい。「シリコンスチーマーで5分」はどんな方法よりもお手軽で、ロスがないと思う。